So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

4月の日記。 [日記(日々のつらつら)]

大変ご無沙汰してしまいました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

息子の小学校卒業で日記が終わってしまっていますね。
子育て「完」といきたい所ですが、中学生になり、まだまだ子育ては継続中です。
お世話はかからなくなってきましたが、なんせ思春期なものでとにかく不機嫌[バッド(下向き矢印)]とご機嫌[グッド(上向き矢印)]の波があります。その波にうまーく乗れたら良いのですが、カチンと来て言い争いになってしまったり、はたまた過保護すぎてダンナさんに怒られたり、、、
4月はペースを掴むので精一杯でした。[ふらふら]
IMG_1011.jpg
息子は予定通りバスケットボール部[バスケットボール]に入部して、朝練も週2回、夕方練習は6時半までなので帰宅は夜の7時で、疲れきって帰ってきます。
遅めだった夕食を少し早めたり、勉強できる時間を確保するためにこちらも生活に気を遣います。

私もパートが夕方5時までの日もあったりして、週末はくたくたになり、疲れている息子の気持ちもわかるので「金曜日はも勉強しなくてもいいよ、休もう!好きなことしよう!かーさんもそうする!」と言って、ほっとできる時間も作るようにしています。ずっとスイッチ入ったままだと壊れそうですもんね。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1016.jpg
ほのたんも年長さんに進級しました~。[ハートたち(複数ハート)]
ほとんどお預かりの日が多く、幼稚園にお迎えに行くとほのたんが最後なんていう日も多くてごめんね。
でもお預かりをすごく楽しそうに行ってくれるから助かります。

子供の笑顔は健康のバロメーターだと思います。[グッド(上向き矢印)]
先週なんとなく笑顔が少なく、口数も少なかったので元気がないな~と心配していました。熱があるわけでも、お腹が痛いわけでもなく・・・子供も疲れやストレスがあるのかもしれません。
ゆっくり休ませて、好きなことさせて、好きなものを食べさせたら、ようやくいつもの調子が戻ってきました。
良かったーーー![ぴかぴか(新しい)]
子供の健康、笑顔が1番のかーさんの頑張れるエネルギーになる。[手(グー)]

29日のお休みは風がビュービューの中、お友達家族とピクニックを強行しました。[台風]
IMG_0118.jpg
私はお惣菜など買って行ったのですが、お友達は手作りでいろんなおいしいものを作って来てくれました。ビールも飲んだりして、楽しいはずが、なんせ強風が・・・[ふらふら]
楽しさと体温を奪います。久しぶりに息子も親友と会えたので、芝生でじゃれあってました。親友は私立の男子校へ通学しだしたので、休日しか会えないんだよね。

uku.jpg
忙しいながらも、パート先の方の紹介でウクレレ教室の体験に行きました。[るんるん]
少し年齢層は上なんですけど、めちゃくちゃハワイアンなんですけど、先生はギターもウクレレも上手なカントリーなミュージシャンでサポートするピアノの先生も歌が上手で聴いているだけで癒しの時間でした。[リゾート]
体験に行っただけなのに、「新しく入ったさちぼんさんです」と紹介されてしまって、やってみようかな~と、入会を決めました。[exclamation]
幼稚園でもお母さん達の部活はコーラス部に入ったし、私、音楽が好きなんだなーと最近になって思うようになりました。
ウクレレ弾きつつ、歌えたら素敵ですもんね。
で、今はウクレレを貸してもらって夜な夜な30分ほどコードを練習中です。[夜]
5月になったら、先生に見立ててもらってウクレレを買おうと思います。

もっとマメに自分の気持ちや日々のつれづれを更新できたら良いのですけど、不定期ですけどつづっていきますので、良かったら覗いてくださいね。[キスマーク]
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の卒業式&卒団式。 [日記(日々のつらつら)]

遅ればせながら、息子ryoが小学校を卒業しました。
このブログは彼が2歳くらいから始めたものなので、かれこれ10年以上・・・
成長を見守ってきてくれた皆様にもご報告です。
P3252237.jpg
来賓席には、当時お世話になった幼稚園の担任の先生や、児童館のお姉さんなども座っていました。
5分としてじっとしていられなかった幼稚園時代、友達とトラブルをよく起こしていた小学校低学年時代、忘れ物が多かった中学年時代、良いところもあるけど、ため息が出るような日々もありました。[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、高学年になり、反抗期もありましたけど、6年生になってすごく変わった部分がありました。
時間を守れるようになったこと。
引き受けた仕事を責任をもってやり遂げることができたこと。

5.6年生を担任していただいた先生のお陰だと思います。
実は私も5.6年生の時の先生に変わるきっかけを与えてもらいました。
自信をつけさせてもらいました。

ryoも、運動会や学芸会、音楽会や謝恩会などで活躍する任務を任され、それに答えられるよう努力し、自信と責任感を学ばせてもらいました。
P3252259.JPG
I先生、今年で移動になってしまうけど、出会えて良かったです。

卒業後の飲み会では「僕が担任で良かったです。彼はまだまだ伸びる。種をまいておきましたからね」と言われ、とても嬉しかったです。
P3252250.jpg
ほのたんも体調悪い中、2時間の卒業式を良い子に見届けたね。
小学生がうちにいないんだーーーと、年が離れていることを実感しますが、うちはこれで良かったんだなと思います。^^; ゆっくりゆっくり子育て


*卒団式*
P3192221.JPG
サッカーに限界を感じた5年生の春。
「自分はサッカー辞めて、バスケをやりたい!」と言い出し、中学でバスケ部に入るまでに少しかじっておこう的にスタートしたMBC。
しかし、どっぷりバスケにはまった1年だったね。[バスケットボール]
親の出番も多くて大変だったけど、試合を見るごとに上達している姿を見るのが嬉しく、監督やコーチも和気あいあいしていて、ほんとにいいチームに入れて幸せな1年でした。(4年生くらいからやっていたら良かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0915.jpg
卒団する6年生は12名。中学ではちりぢりになってしまうけど、練習試合で会ったりするのかな。
卒業してもお父さんチームに中学生が入って練習したりする機会もあったり、部活だけじゃない和める場所も必要だね。
(ちなみに、ダンナさんはお父さんチームに入り、今楽しくバスケをしています)

卒団式の日は、午前中は親子や監督を交えて試合したり、午後はお昼をみんなで食べて、監督やコーチから卒団する子供たちへ一人ずつの言葉が用意されていました。[メモ]

「練習は嘘をつかない」[ぴかぴか(新しい)]

P4032278.JPG
記念品は役員さんたちが作ってくれた写真立てとメッセージカード、DVDもありました。
この時期、夢中になれるものを見つけられて良かったと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃腸炎が長引く。 [日記(日々のつらつら)]

やっとすべての行事を終えて、今ほっとしているところです。[ダッシュ(走り出すさま)]

3月は仕事に加え、6年生を送る会、卒園式のコーラス、卒業式、バスケの卒団式、新体操の発表会・・・と予定が満載で、無事に送り出さねばという緊張感がありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、卒業式の前日に娘が突然嘔吐を繰り返し、仕事を休み看病しました。
出すもの出したらスッキリしたのか、少し元気が出て来て、翌日の息子の卒業式には一緒に参列できました。
でも顔色はいまいちだったかな。
その翌日はバスケの卒団式です。1日がかりでした。
卒業式も、卒団式もとても素晴らしいもので、後でゆっくり日記にしたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

下の子はいつも上の子の付き添いみたいになってしまってかわいそうです。
監督やコーチの長いお話の中もじっと座って聞いていたほのたんです。
卒業式の2時間もおりこうさんに椅子に座っていました。[いす]
当時の5歳の息子だったら、絶対ムリです!!!
5分とじっとしていられないでしょう。[ふらふら]

卒団式を終え、お祝いに息子の好きなお寿司屋さんに行き食べ始めたのですが・・・ほのたん、2皿食べたところでガタガタと震え始め、ギプアップ。[がく~(落胆した顔)]
息子とダンナを店に残し、車で体を温めました。
お寿司屋さんて店内も暖かくないですもんね。私たちはお茶やガリを食べますけど、ほのたんは体を温めるものは口にしていなかったし。
熱が上がるのかと思ったら、ただ寒いだけのようでした。痩せているので。

しかし、翌日からもほんたんの具合は悪く、食べようとすると「お腹が痛い[たらーっ(汗)]」と言ってトイレに行くことを何回も繰り返しました。くだり気味のようです。
医者にかかると、「ウィルス性の胃腸炎だと思う」「下痢は止めないで出したほうがいい」「特に薬はないので、整腸剤を出す」という感じでした。
消化に良さそうなものを出すけど、ほとんど食べてくれないので、16キロ台になってしまいました。[バッド(下向き矢印)]

翌日は新体操の発表会だったのですが、レオタードも着て、お団子も結って、さぁ出発するぞ!という時に「お腹が痛い~~」とまたトイレへ。[トイレ]
体育館も遠いし、行ってからも具合が悪いならかわいそうと思い、取りやめることを決断しました。
年に1度の大きな発表会で5人のチームで頑張ってきたのですが、無理はさせたくありません。
ほのたんは「悔しいよ~[たらーっ(汗)]」と泣いていました。私も思わず泣いてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

その日の朝は、今度は息子が胃痙攣を起こし、大変だったのです。[がく~(落胆した顔)]
朝の5時から「いたいたたーー[どんっ(衝撃)]」と物凄く胃を痛がり、さすると胃が硬くなったいるのです。
少しすると治まり、また少しすると激しい痛みが襲うという・・・
あまりの痛がりように、救急車を呼ぼうと思ったくらいです。[病院]
一度吐き、少し楽になって眠っていましたが、朝一番にかかりつけのクリニックを受診しました。
前日、娘がウィルス性の胃腸炎と診断されているので、おそらくそうだろうと。
しかし、息子は前日友人と「としまえん」に行き絶叫マシン[遊園地]を何度も乗ったせいもあるのかな?とも思いました。
胃痙攣って、強いストレスがかかってもなるようなのです。

胃痙攣は朝だけで治まり、昼はにゅうめんを食べて、眠っていました。
私も朝が早くてみんなでゴロゴロしている日でした。
新体操に出れなくて残念だったけど、まずは子供達が元気が1番![グッド(上向き矢印)]

そして今日からはなーーーんも予定がない春休みとなりました。
天気も良く、ベランダでお昼を食べたりして、少しずつみんなが元気になってきました。
息子も午後はバスケットボールを投げるくらい元気に。
私と娘は散歩しつつ、近くの桜を眺めました。
IMG_0943.jpg
入学式までのあと数日ですが、ゆっくり過ごそうと思います。[かわいい]

*追記*
その後、まんまとウィルス胃腸炎がさちぼんにもやってまいりました~。[もうやだ~(悲しい顔)]
胃はムカムカ、腸はギュルギュルいってます。
長引く胃腸炎、こんな状態だったのか~、それはかわいそうだ、と身を持って実感中です。
とんだ春休みですが、入学式には元気に迎えられると良いです。[かわいい][かわいい]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランドセルが最後の日。 [日記(日々のつらつら)]

いよいよ明日は息子の小学校卒業式です。
3学期はあっという間に過ぎ去り、今日はもう終業式を終えて最後の通信簿を抱えて帰って来た。
3学期、先生もバタバタだったろうね、テストしていたのかな?
集大成の結果は悪いものではなかった。特に心配していた生活面が良くなっていました。

通信簿を手渡すときに、先生から一人ずつ言葉があったそうだ。
「君は1組を引っ張ってきた。これからもそれができると思う。
文章の表現力と人前に立つことが得意だから、中学生になったらぜひ君に答辞を読んでもらいたい」だそうだ。
あの・・・卒業式明日で、もう中学の卒業の話?と思ったけど。

息子はまったくしんみりも寂しさも感じさせず、その日その日を楽しんでいるように見える。
今日も友達と連れ立ってバスケのゴールがある公園へ出かけて行ってしまった。[バスケットボール]
IMG_0922.jpg
ねぇねぇ、最後に1枚だけ撮らせてよ!とせがんで、最後のランドセル姿にシャッターを押した。
ランドセル小さく感じるなぁ。。。

今週はスイミングスクールも最後で、最近ずっと見てあげてなかったので、最後にスイミングを見に行きました。[目]
コーチと並ぶと、コーチと肩幅が一緒なくらい大きかった。
いつの間にかバタフライも上手になり、タイムも申し分ない。
さちぼんも昔水泳をしていて、クロールは25メートルを18秒の記録があるんだけど、息子もそれくらいになった。
中学生になるからスイミングがもう卒業だね。
一緒に見ていた妹のほのたん(今度年長さん)が、「わたしもやりたいやりたい!」言い出した。受付で入れるか伺ったら幼児は200名待ちだそうだ。[がく~(落胆した顔)]
市内のプールなので価格が安く、みんな入りたくて順番を待っているようです。

そんな、ほのたんは今日に限って胃腸の調子が悪く何度も戻し、私は仕事を休みました。[ふらふら]
夜は少し回復したけど、明日はお兄ちゃんの卒業式なんだから、何が何でも元気になってほしい![グッド(上向き矢印)]

明日はきっと涙するだろうな~。[もうやだ~(悲しい顔)]
役目を終えたランドセルが少しだけ寂しそうに見えた夜でした。[夜]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かけがえのない日々。 [日記(日々のつらつら)]

卒業式まで残りわずかな日々です。[たらーっ(汗)]

今週は、幼稚園の卒園式もあります。
私はコーラス部に属しているので、卒園式にコーラスをします。[カラオケ]
ダンナさんは次期PTA会長なので来賓で出席、娘は年中さんなので、年長さんを送る側です。
先日、卒園式の予行があってコーラスとして出席しましたが、子供達の元気いっぱいの卒園ソングを聴いていたら、涙をこらえるのに必死でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
当日はたぶん・・・泣くなー。[たらーっ(汗)](送る側なのに)

反抗期の小6の息子、先週ちょっとした言葉のいさかいがありました。[どんっ(衝撃)]
それでもパソコンを止めようとしないので、「1週間ネット止めてみたら?」と言うと、「できるよ」と言う。
ネットがしたくて早起きし、ネットがしたくて宿題を片付けているのに、全くやらなくなることはできるのか??と思ったけど、本人が「それでいい」と言うのでそうすることにしました。

すると、出来るものなのですね。
(母はスマホでネット見てますが・・・^^;)
ネットを止めたら、いつもリビングにいることが多く、親子の会話も増え、つんつんさもなくなりました。[目]

今日は学校から帰宅すると、「やっぱりホワイトデーにお菓子を持って行きたいから材料を買いたい」と言い出しました。
バレンタインにクラスメートの女子に何個かチョコをもらっていた息子。
たぶん義理チョコだけど、手作りで返したいんだって。[プレゼント]
一緒にスーパーへ行き、材料をそろえました。
定番のバナナパウンドケーキを作ることに決めましたが、ココアパウダーを入れてチョコバナナ風にしました。
IMG_0899.jpg
最近娘とお菓子を作ることはあっても、息子と作ることはなかったので、一緒にケーキを作る時間は楽しい嬉しいひとときでした。

IMG_6734.jpg
先日、幼稚園の茶話会があった時にいただいた表彰状です。
私、クラス委員さんのサブをしていましたが、仕事ばかりで大して仕事していないのに、みんなから表彰され、恐縮しました。[がく~(落胆した顔)]
足を怪我した時に、心底感じた友達の大切さです。[かわいい]

ほんとにほんとに今、貴重な幼稚園生活を送らせてもらっていると感じます。
人生で1番充実していると言える日々です。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphone行方不明事件。 [日記(日々のつらつら)]

iPhone_6_PLUS_preview_MG_1875.jpg
先日、iphoneが忽然となくなりました。[ふらふら]
その日は、娘が風邪気味でクリニックへかかって、薬局へ寄って帰ってきた日でした。
病院では確かにiphoneをいじっていたのに・・・
帰宅するとない、バッグのポケットにも、コートにも、車の中にも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて、病院にも薬局にも問い合わせたけど、「見当たらない」という。
もうパニックですよ~~。[がく~(落胆した顔)]
もちろん、家の電話から携帯を鳴らしたけど音もせずです。[バッド(下向き矢印)]

そこで最寄の携帯ショップにどうすれば良いか聞いてみました。
「設定でiphoneをさがす がオンになっていたら、家のPCでどこにあるかわかります」
「悪用される場合もあるので、すぐに止めたほうがいいです。警察にも行ってください」

あわわ[ダッシュ(走り出すさま)]、しながら家のPCで探してみました。でも、パニくっているので
IDかパスワードが間違っていて全然たどり着きません。[あせあせ(飛び散る汗)]

子供二人も、「かーさん、落ち着いて」という感じでした。^^;

無くしてみて、自分の携帯にはいろんな情報がつまっていたことに気づくのです。
実は私は無頓着で、全然バックアップを取っていなかったのです。
写真や連絡先がなくなると困る~~!!!と。[がく~(落胆した顔)]
くしくも、この日はソフトバンク光に入会してやっと家でWi-Fiが繋がった日なのでした。Wi-Fiが通れば、icloudにデータを自動的にバックアップを取ってくれるのに・・・

で、結論から言いまして見つかったのです!!!![ぴかぴか(新しい)]
何故か娘の長靴の中で見つかりました。[足]
どうやら帰宅して玄関でストンと落としたらしい。
病院に行っていたので音を消していたので、着信音も鳴らず。。。です。[もうやだ~(悲しい顔)]

冷静になって、家のPCでもう一度「iphoneをさがす」をやってみました。
今度はログインできて、GPSでは我が家にあるらしい地図が出てきました。
音を鳴らすを押すと、音消しをしていても耳慣れない音声が鳴りました!!
これには感心しました。[ひらめき]

これを教訓に、すぐにバックアップは取り、新しいごつそうなiphoneカバーを買いました。
iphoneを失くしただけで、こんなにも心を失くすとは、かなり執着しているってことですよね。

皆さんもお気をつけくださいね。[目]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝恩会。 [日記(日々のつらつら)]

小学校を卒業する息子の謝恩会がありました。
5.6時間目を使って、半分は子供達から親へ向けてのメッセージを読み上げたり、歌を歌ってくれたり、先生からもデユオで『さくら』を熱唱してくれました。[カラオケ]

保護者からは、赤ちゃんの頃と現在の頃の写真をスライドショーにして、メッセージを添えました。
そして当日はお昼に集まり、ピアノで練習をして合唱しました。[るんるん]
楽しかったです!

少し前に「かーさんの写真が必要だから撮らせてくれ」と写真を1枚撮られました。何に使うのかと思ったら、謝恩会に流す親の映像だったのです。[がく~(落胆した顔)]
親の画像を前に、子供が親への感謝の言葉や説明をしていくのだけど・・・
泣いてしまう子が多々いました。(案外、男子が号泣^^;)

私は、自分の子がどんなことを言うのか気が気ではなく泣けませんでしたが、
いいことを言ってくれました。
覚えているのは「いつもはキツイこと言ってしまう僕だけど、産んでくれたこと、育ててくれたことを感謝しているので、これからは親孝行していきたい」的な。
聞いたからね、これ![耳]

謝恩会のシメの言葉も息子が担当しました。
はっきり言うと、こういう挨拶、どしっとしていて緊張もせず、上手い。
誰に似たのでしょう。。。
「今日泣けなかったお母さん方は、卒業式まで涙を取っておいてください」なんて、どこの親戚のおじさんの挨拶でしょうか?

息子が珍しく泣いた場面を見ました。それは、先生が歌を歌ったときです。
普段は絶対歌なんて歌わないのだけど、苦手なものも克服できるということを教えたかったのだと思いました。
いい先生に2年間担任を受け持ってもらい、息子も急に寂しくなってしまったのだと思います。

息子だけでなく、他の子供たちの成長も感じられ、もうすぐ中学生になるんだな~と、頼もしく思いました。
IMG_0875.jpg
小さく載せます~。完全に息子に身長は越されました。[右斜め上]


幼稚園児のほのたんは延長保育にして正解でした。[ひらめき]
謝恩会に集中できたからです。
でも、卒業式には参加させようと思います。
一緒に門出を祝いたいです。[イベント]

娘を迎えに行くと、また難題が。。。担任の先生に呼び出され、
最近嘘をつくことを言われてしまいました。[ふらふら]
お友達の持って来た折り紙でできた時計を取ってしまい、「自分で家で作った」と言い張っていたようです。
「いいえ、これは家では作っていません」と言い、娘を問いただすと
泣きながら「ごめんなさい[たらーっ(汗)]と言いました。

先生は娘を抱きしめて「ごめんなさいが言えてえらかったね、でも人のものを取ってはいけないよ、欲しかったら先生と一緒に作ろうか」と優しく言ってくれました。
私は叱らず、娘もこうやって成長していくのだろうな~と見守るだけでした。
IMG_4332.jpg
子育てって、大変なんだけど成長していく姿を見ると、とても楽しいものです。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼児からの土台作り。 [日記(日々のつらつら)]

久しぶりの日記。最近滞りがちでいけませんね。[ふらふら]
自分自身の感じたことの日記は携帯にメモしています。(これはちょっと日記にはNGです)

kaiga.jpg
先週は、年中さんの娘の幼稚園の作品展がありました。
個人の作品も多数展示してあるけど、なんといってもうちの幼稚園は毎年一つのテーマを決めて、創作的に、立体的に物づくりをします。(年少、年中、年長と合同作品です)

今年は動物園がテーマでした。
秋のバス遠足でも動物園に行ったので、思い出して作り上げたのでしょうね。
kirin.jpg
しっかりした作りなので乗っても大丈夫。
saru.jpg
ほのたんは、さる山やぞうを作ったと言っていました。
tree.jpg
子供たちの感性は素晴らしいですね、どれとて同じがないから、見ていて楽しい![グッド(上向き矢印)]

ちょうどお世話になった先生がギャラリーにいらしたので、話をしました。
かなーりやんちゃだった息子、当時その先生と理事長先生に会議室に呼ばれて事情聴取みたいな出来事もありました。[がく~(落胆した顔)]
「もちろん覚えてますよ~、公園でおばさんに叱られて、りょうちゃん言い返しちゃったんですよね。おばさんが激こうして幼稚園に乗り込んできて・・・」

「はい・・・その節はお世話になりました」

私が話したかったのはその後の話です。
息子は幼稚園時代から毎日牛乳パックや空き箱で工作をして持ち帰ってきていました。そのせいなのか、12歳の今でも物づくりが好きで、最近は木工の職人になりたいと話すようになりました。
waeibasi.jpg
先日も、割りばしでDSを入れる引き出しを作っていました。

同じ幼稚園の同級生二人は難関の中高一貫校に入学が決まりましたし、歌が好きだった子は学芸会では主役をつとめミュージカル調の曲を何曲も見事に歌い上げました。
「ひいき目に見てしまうのかもしれないけど、ここの卒業生は小学校へ進んでもすごく頑張っていますよ」と先生にお伝えしたかったのです。

先生は少し目を潤ませて嬉しそうに「私たちは未来に種をまいているんですよ」とおっしゃいました。
その通りだな~と感じます。[ぴかぴか(新しい)]

☆ラストスパート☆
息子のミニバスのチームも3月の卒団までラストスパートのように試合や練習が入ってます。今、すごく彼が熱中しているところなので、母はサポートするのみです!
お弁当作りやお当番もやっています。
P2202184.JPG
P2202177.JPG
P2202162.JPG
中学生に向けてどんどんたくましい体になっていくのでしょうね。

そして、私のスケジュールも3月は怒涛の忙しさです。[ダッシュ(走り出すさま)]
仕事に加え、幼稚園の卒園式に生コーラスとして入るのでその練習、息子の卒業の前の余興、健康診断・・・カレンダーがどんどん埋まっていきます。
体調を崩さないように、乗り切りたいです。[手(グー)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供にお金がかかる~ [日記(日々のつらつら)]

またまたご無沙汰しておりました。
さちぼん、元気にしていますよ![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
仕事に学校の役員活動、幼稚園ではコーラス[カラオケ]の助っ人をしているのでその練習・・・と、日々忙しくしています。[ダッシュ(走り出すさま)]

気づけば息子の卒業が差し迫っています。実感がなかったのですが、制服や体操着、靴関係をざっと計算すると5万ちょっと。
通信教育の年払いも4.5万って所でしょうか。先日も息子に新しい自転車を買ってしまったし、「かーさん、靴がまたキツイ![くつ]」と言い出して、バッシューや、普段の運動靴も買い換えねばなりません。[がく~(落胆した顔)]
働けど働けど・・・ってやつですな。
今は仕方ないのかな~、子供を20歳まで育て上げるまではサポートしていかねばなりません。

捨てる神あれば拾う神あり的に、今日はちょっといい事がありました。[ひらめき]
去年職場で骨折をしてしまった私ですが、労災の休業補償がやっと振り込まれました。明細を見てびっくり!
こんなにいただいていいの~~?という金額でした。[目]
私のだいたいの日給(パート4.5時間分)×休んだ日数で計算されているんだけど、3ヶ月間みっちりと入ってました。
まさに体で稼ぐ的な^^;
メンタル的にももう戻りたくないですけどね、転んだ場所が職場でラッキーでした。

小6の息子、今日は学校公開がありました。
小学校最後の学校公開かな。。。しみじみ。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ryori.jpg
調理実習を2時間見てきました。
各班で低コストのお料理を2品決めて、前日は買出しに行き、私達保護者にも味見でふるまってくれました。
*ハムとチーズと大葉を挟んだ春巻き
ポテトサラダ
を作りました。手馴れた手つきで、作ってました。
女子のほうが案外おっかなびっくりで包丁をにぎっていて、驚きました。
IMG_7832.jpg
少し前の節分の日のご飯です。
仕事場でも持ち帰りの恵方巻きを何本か巻きましたが、家でも7本巻いて食べました!お家で作ると、安上がりで、たくさん食べれるので自分で巻くのが定番です。
IMG_3381.jpg
週2.3回バスケをしている息子ですが、その他にスイミングと時折ロッククライミングをします。
これからも立ちはだかる壁を一歩ずつ昇っていってもらいたい。

1日早いけど、バレンタインのチョコはダンナさんと息子にあげてしまいました。
チョコと一緒にダンナさんにはバーボンのウィスキーを。
息子には、sonyのイヤホンをあげました。[音楽]
今、そのイヤホンで音楽を聞きながら日記を書いていますが、音がいいです!
息子も最近音楽を良く聞くようになりました。いい音で聞いてもらいたいな~と思って。

息子にばかりお金をかけているので、ほのたんにも好きなものを買ってあげよう。[リボン]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくなりました。 [育児]

もうすぐ中学生になる息子。
先週は中学校の説明会、そして今日は制服の採寸がありました。[ビル]
説明会では「自分が中学生の親になるんだなぁ。。。」と漠然と説明を聞いていました。[耳]
つい自分の中学時代を思い浮かべてしまいます。
勉強も部活も塾も1番頑張った期間でした。はっきり言うと、1番戻りたくない時期でもありますが、3年間で培った根性は今に繋がっていると思います。

息子は6年生からバスケットボール[バスケットボール]を始め、いいチームに巡り合ってバスケが心底好きになりました。
部活動ももちろんバスケ部に入部すると意気込んでいます。[手(グー)]

制服採寸では、息子はただ今159センチ、肩幅と胸板がしっかりしているので、
「この子はまだ大きくなると思うから・・・」と係りの人が175センチ用のジャケットを選びました。
中1の頃はぶかぶかだろうに・・・^^;
IMG_4639.jpg
斜に構えてる反抗期。
制服を注文すると、卒業式用のジャケットを無料でレンタルしてくれます。
そのジャケットです。

上履きもなんと27センチです!
私のパート代、いつも息子の靴を買っているような気がします。[くつ]

それから、とうとう乗っている自転車(22インチ)がサーカスのくまさん状態になり、ギアやチェーンの調子も悪くなったので、お年玉で自転車を買い換えることにしました。
IMG_1939.jpg
小1から乗っていたもんねー。この頃は、すごく大きく感じた自転車だったのに・・・
IMG_1910.jpg
息子なりに6年間の思い出があったようで、最後に写真を撮ってお別れしました。
IMG_0813.jpg
今度はブリヂストンのビレッタという27インチのシティーサイクルにしました。
本人の希望で色はブラックです。
できればまた6年間は乗って欲しいです。

気づけば1月ももう終わり。あっという間に卒業式を迎えそうです。
寂しいな~~。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
子供が大きく成長することは嬉しいことなんだけど、時の早さを感じます。
毎日を大切に大切に積み重ねていきたいです。
憎まれ口ばかりで、喧嘩ばかりの毎日だけど、いつまで一緒にいられるのかな~なんて思ったりする毎日です。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。