So-net無料ブログ作成

腰痛 * 箱男 [日記(日々のつらつら)]

*腰痛持ち*

肩こりもひどいけど、腰痛も持っています。
(嬉しくない持ちものですね[あせあせ(飛び散る汗)]
原因は長年の姿勢の悪さ、歪みからきていると思うんだよね。
腰痛は子供を産んでから始まったかな。
先日も美容院でマッサージしてくれた男の子がびっくりするくらい、
「肩、ガッチガチですね[がく~(落胆した顔)]」と言っていたっけ。自分ではそれほど感じていなかったけど・・

ここのところ、腰痛のほうがひどくて、おまけに手足のしびれまで感じでしまっている。
頼みの綱はカイロプラクティックや整骨院なんだけど、時間もお金もかかって1回では終わらないのがネックです。
なんとか腰痛体操でしのいだり、足を組まないように努力したり、バックをいつもとは反対に斜め掛けしたりしています。
皆さんは「歪み」の原因作っていないですか?

週1回始めたバトミントン。これが楽しくてしょうがないのに・・・張り切り過ぎるのが原因か、腰痛はひどくなるばかりです。
友達のママさんも久しぶりの運動で筋を痛めてしまい病院へ通っています^^;
運動する前は念入りな準備運動と終わった後の整理体操は大事なんだなぁ~と改めて気づかされました。(部活以来です・・)


*箱男*

安部公房の『箱男』ならぬ、我が家の箱男を紹介します。
とにかく毎日空き箱で工作を作りまくっている5歳のりょうたろう。
IMG_1000.JPG
動く鉛筆削りなんだそうだ。

IMG_1001.JPG
望遠鏡やら武器やら・・・

IMG_1003.JPG
『てれびくん』の付録のクラフトは立体的でよく出来ています。手足が動くんです。

幼稚園には融資で集まった空き箱があるようで、毎日毎日彼にとっては作品を作っては持ち帰ってきます。
こっそり捨てると怒られるので、今パソコンが置いてあるこの部屋にうず高く積んであります。(どうしようこれ・・・[たらーっ(汗)]
いつも持って帰って来るばかりなので、我が家も空き箱を捨てずに集めて幼稚園へ持って行くようになりました。
1番は多いのはやっぱり牛乳パック。それにサランラップの芯とか、トイレットペーパーの芯も子供心をくすぐるようです。[グッド(上向き矢印)]
こちらとしてはゴミにもならず、子供たちが再利用してくれると思うと、せっせと空き箱を集めるのが楽しくなります。[るんるん]
先日、たっぷりたまった空き箱たちを持ち込むと、すぐに我が家の空き箱が息子の作品?となって持ち帰られたことにショックを受けました。。。
ほとんど息子が使っているやん[ダッシュ(走り出すさま)]
りょうたろう曰く、「三角形の箱は友達に譲った~」そうです。
○くんと○くんがジャンケンで争そっていたよ~って。何か、かわいいし、嬉しい。
これからもどんどん箱を集めよう!

さちぼんはお裁縫などが苦手で、何かを作り出す才能がある人って「すごいなぁー[ぴかぴか(新しい)]」って、いつも感心しているの。
だから、りょうくんもどんどん発明して作品を産み出していってほしいな。

あ、でんじろう先生の真似をして危ない実験を試みようとするのはやめてね!
*先日、テレビの影響で「ママ、ドライアイスってどこで売っているの?」と聞いてきた。[がく~(落胆した顔)]
ペットボトルに入れて、フタをしめて爆発させるシーンがあったので・・・勘弁してよ!と思ったのです。[爆弾]




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

lynmoon

腰痛大丈夫ですか?
しびれを感じるとちょっと重度!?
この時期は特に体の弱いところが出てしまうよね。
やっぱり毎日のストレッチは大事かもしれませんね。
私も肩が鉄板です・・。
りょうくんは工作大好きなのねー。
自分で想像してそのまま作れるってスバラシイことです。
もしかしたら裁縫も上手かもね。
by lynmoon (2009-06-16 22:13) 

うさこ

腰痛って辛いよね。少しはましになってきたでしょうか?私は幸いそうでもないけど、数年前にすごく痛くなったときは整形外科の電気?マッサージでとても楽になりました。おかげで腰の吸盤のあとが何日もとれなかったけど。腰痛体操はいいらしいですね。
体の歪み・・・姿勢悪いうえに家ごもりしがちで、たぶん歪みまくってると思うので、体操とストレッチで体を丁寧に動かそう。これを読んで真剣に思いました。
by うさこ (2009-06-17 14:23) 

さちぼん

lynmoonさん>体も不調なら、パソコンやDVDも不調です(≧ヘ≦)
今日は車検だったし・・・(ごめんね、グチって)
体も家電も車もサクサク元気に動くといいです。
lynmoonさんも肩が鉄板?? ヨガしてもダメ?辛いですよねぇ・・・
お互い、こまめにストレッチして予防していきましょうね。
我が家の箱男、がさばっています^^;

うさこさん>うさこさんも腰痛が辛いときがあったのですね。
病院も何回も通うことになりそうなので、今回は行かずに何とかしのいでいるのですが・・・
やっぱり日々の姿勢とか体操が大事ですよね!

by さちぼん (2009-06-17 16:43) 

なあママ

ちょwwww
ライダーの臭いを嗅ぐリキが、リキがあ!!
ああああ、ネコ萌え(〃∇〃)
by なあママ (2009-06-20 10:18) 

さちぼん

なあママさん>やっぱり猫が好きなんじゃん!
猫ってとりあえず臭いをかぐよね~。
よそ者が家に来ると嗅ぎまくっています^^
by さちぼん (2009-06-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。