So-net無料ブログ作成

小学校に入学しました [育児]

昨日のお天気が嘘みたいに、入学式の当日はとても温かく穏やかな日となりました。[晴れ]
朝からドリフのDVDを観ている余裕たっぷりのりょうたろうです。
普通さぁ、もっとそわそわしたり、緊張するよね。[がく~(落胆した顔)]
パパは前日からノロウィルス気味で、青白い顔をしているし・・・[ふらふら]
(男の人ってあまり体を壊さないけど、壊したとなったら一気に死にそうになるよね^^;)

さちぼんは何とかワンピースにお腹を押し込めて、いざ小学校へ出発![ビル]
・・・と言っても、徒歩3分。ベランダから見える校舎。通学も心配じゃないし、この近さが良い。

クラス分けを見て、私たちは体育館へ移動。その後、子供たちがクラスに分かれて入場してきました。
卒業式と違って、入学式は泣かない。(笑)
結構、あっさりした感じ。
でも、りょうくんの幼稚園の先生が来賓席にいらっしゃったから、その先生を見ると幼稚園を思い出しちゃいます。
滞りなく終わって(何とか無事に席に付いていた息子)、1年2組のお部屋に戻りました。
担任の先生は・・・今年新任の若いかわいい感じの先生。
ベテランの先生を望んでいたから、まさか先生まで1年生だなんて!!!ちょっと心配です。[あせあせ(飛び散る汗)]

りょうくんは隣の女の子の椅子を引いて座らせてあげるという、とても紳士的なことをしていました。[いす]
何故、急に??
教科書や道具箱などが配られて、お昼前には終わっちゃった。
IMG_1802のコピー.jpg
お返事も大きな声でできました。

そして、今日から普通に登校。隣の女の子と8時に集合して二人で出かけて行きました。
今まで幼稚園は、門の前まで一緒に送迎していたから楽になったけど寂しい感じ。[もうやだ~(悲しい顔)]
「最初のうちは、ママも一緒に行こうか?」と言っても、「大丈夫、大丈夫!」と言ってどんどん歩いて行ってしまいました。
ま、3分だしね。[わーい(嬉しい顔)]
今日、思ったこと。
今まで8時からNHK『おかあさんといっしょ』に占領されていたテレビ、今朝からワイドショーが見られるようになった!
でも大したことやってないなぁ。。。[バッド(下向き矢印)]

りょうくん、これからはどんどん子供の世界が広がっていくね。[グッド(上向き矢印)]
たくさんお友達を作って、勉強を好きになってもらいたいな。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_1809のコピー.jpg
お家の前でパチリ[カメラ]
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

hakatanoshio

ご入学おめでとうございます☆
家族3人正装していい感じです!ランドセルは青なのですね~。
小学校って初めてづくしで親子ともにドキドキですよね。今まで違って子供の様子を見に行けないし私は心配ばっかりしてしまいました。。。何はともあれ、りょうくんが元気に楽しく過ごせますように♪
by hakatanoshio (2010-04-07 22:23) 

ぺち

りょうくん,入学おめでとう!
はりきって学校に行ってるみたいで,さちぼんさんは一安心だね。
空も毎日はりきってますよ~。

新任で1年生担任するなんて珍しい…かな?
若い女の先生だから,りょうくん,先生に優しくしてあげるのかな? 紳士だから(笑)。
by ぺち (2010-04-09 05:39) 

うさこ

わー本物の、ぴかぴかの一年生だね☆
参観日が楽しみですね。
ママの生活も大きく変わりそう。さちぼんさんにとっても、大きな一歩なのかもしれませんね。

by うさこ (2010-04-09 15:09) 

さちぼん

hakatanoshioさん>コメントありがとう☆
長男くんはもう2年生なんですよね。初めての環境って、親のほうがドキドキしますよね。
りょうくんんは全然動じなくて、元気に学校へ通っていますよ!
お腹出てきたのわかるかな?

ぺちさん>お互いに入学おめでとう、だね^^
今のところ、がんばって座っているみたいです^^;
私としてはベテランの慣れている先生が希望だったんですよ。
うまくまとめてくれると良いけど・・・

うさこさん>早いもので、小学校です。
参観日?いやいや憂鬱ですよ^^; 幼稚園の時はひどいもんでしたから。
今年はいろいろと賑やかになりそうです。
by さちぼん (2010-04-09 19:35) 

なあママ

さちぼんサマ、お久しぶりです~(涙)
妊娠と入学と、おめでとうございます!

うちは去年、けっこう色々ありまして・・・
今はシンママとして頑張ってます^^

ブログも心機一転でよそで書いてます。
ソネブロから離れるのは哀しかったけど、
しょうがないですな。

ではまた^^
by なあママ (2010-04-10 19:44) 

さちぼん

なあママさん>お久しぶりですぅ。
そして、コメントありがとうございます。
リンベエくんは年長さんですね。^^
最近、更新がなかったので心配しておりましたが、いろいろ諸事情があったのですね。。。
新しいブログ、できれば遊びに行きたいけど、どうしたらよろしいでしょうか??
by さちぼん (2010-04-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。