So-net無料ブログ作成

謝恩会。 [日記(日々のつらつら)]

小学校を卒業する息子の謝恩会がありました。
5.6時間目を使って、半分は子供達から親へ向けてのメッセージを読み上げたり、歌を歌ってくれたり、先生からもデユオで『さくら』を熱唱してくれました。[カラオケ]

保護者からは、赤ちゃんの頃と現在の頃の写真をスライドショーにして、メッセージを添えました。
そして当日はお昼に集まり、ピアノで練習をして合唱しました。[るんるん]
楽しかったです!

少し前に「かーさんの写真が必要だから撮らせてくれ」と写真を1枚撮られました。何に使うのかと思ったら、謝恩会に流す親の映像だったのです。[がく~(落胆した顔)]
親の画像を前に、子供が親への感謝の言葉や説明をしていくのだけど・・・
泣いてしまう子が多々いました。(案外、男子が号泣^^;)

私は、自分の子がどんなことを言うのか気が気ではなく泣けませんでしたが、
いいことを言ってくれました。
覚えているのは「いつもはキツイこと言ってしまう僕だけど、産んでくれたこと、育ててくれたことを感謝しているので、これからは親孝行していきたい」的な。
聞いたからね、これ![耳]

謝恩会のシメの言葉も息子が担当しました。
はっきり言うと、こういう挨拶、どしっとしていて緊張もせず、上手い。
誰に似たのでしょう。。。
「今日泣けなかったお母さん方は、卒業式まで涙を取っておいてください」なんて、どこの親戚のおじさんの挨拶でしょうか?

息子が珍しく泣いた場面を見ました。それは、先生が歌を歌ったときです。
普段は絶対歌なんて歌わないのだけど、苦手なものも克服できるということを教えたかったのだと思いました。
いい先生に2年間担任を受け持ってもらい、息子も急に寂しくなってしまったのだと思います。

息子だけでなく、他の子供たちの成長も感じられ、もうすぐ中学生になるんだな~と、頼もしく思いました。
IMG_0875.jpg
小さく載せます~。完全に息子に身長は越されました。[右斜め上]


幼稚園児のほのたんは延長保育にして正解でした。[ひらめき]
謝恩会に集中できたからです。
でも、卒業式には参加させようと思います。
一緒に門出を祝いたいです。[イベント]

娘を迎えに行くと、また難題が。。。担任の先生に呼び出され、
最近嘘をつくことを言われてしまいました。[ふらふら]
お友達の持って来た折り紙でできた時計を取ってしまい、「自分で家で作った」と言い張っていたようです。
「いいえ、これは家では作っていません」と言い、娘を問いただすと
泣きながら「ごめんなさい[たらーっ(汗)]と言いました。

先生は娘を抱きしめて「ごめんなさいが言えてえらかったね、でも人のものを取ってはいけないよ、欲しかったら先生と一緒に作ろうか」と優しく言ってくれました。
私は叱らず、娘もこうやって成長していくのだろうな~と見守るだけでした。
IMG_4332.jpg
子育てって、大変なんだけど成長していく姿を見ると、とても楽しいものです。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

lynmoon

最近は謝恩会とかあるんですね!
中学生になっても活発な青年になるでしょうね〜。

私は卒業記念制作で大変だった記憶しかなくて…。まぁ田舎は全員同じ中学校だから別れの寂しさもないからなぁ。

あ、友人が言ってたのは「案外男子の方が泣くよ、女子はドライ」って。
卒業式まであと少しですね。
晴れの日をみんなでお祝いしてください〜。
by lynmoon (2016-03-09 07:46) 

さちぼん

lynmoonさん>学校によっては、保護者は呼ばずにあっさりやってしまうところもあるみたいですが、それは先生と役員さんの頑張り次第で盛大にもなったり。。。^^;
うちは、とても楽しい会を開いてくださり、記念に残る会でした!

今、卒業文集でヒーヒー言ってますが、ryoは勉強はいまいちでも
委員活動とかイベントになると活躍するような子なので、中学に行ったら生徒会なんか向いているかもしれませんね。

ほんと、案外女子はあっさり^^;?
男子がかわいくてね~。
by さちぼん (2016-03-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0