So-net無料ブログ作成
検索選択

息子、職業体験する! [日記(日々のつらつら)]

病気の話ばかりですと気が滅入るので、ここでちょっと最近の子供の様子などを記そうと思います。

トップ画面にいる赤いTシャツの男の子、ryoは14歳になりました。[グッド(上向き矢印)]
月日が経つのは早いですな~。身長も今では165センチくらいになりました。
6年生の時にぐーーーんと伸びて、最近は伸び悩んでいます。(さちぼんチビだからな151センチ[あせあせ(飛び散る汗)]

中2になると、学校のカリキュラムの一環で3日間の職業体験があります。
自分の希望する職種に応募して振り分けられます。
男子は消防署、駅、スーパー、農業、造園などが項目に上がりました。
女子は過半数が保育系のお仕事が多いように感じました。
息子は第一志望の造園業!リーダーになり、会社までのルート、段取りを決めていました。(自転車を使用してはならず、電車とバスを利用して弁当持参です)

この3日間ばかりは、さちぼんもしっかり弁当を詰め込み、朝早くから出かけていく息子を微笑ましく見送りました。だって、「勉強しろ~~!」と言わなくて良い3日間。何となく息子が社会人になったらこんな感じ?の錯覚で、何ならお給料を少し生活費に入れてくれたら嬉しいわん♪という気持ちに。。。(早いよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0923.JPG
息子は会社から現場に向かい、〇〇霊園で草刈りなどをしました。
(わざわざ最後にたくさんの写真をCDに焼いてくれるんですよ~)

暑いけど、造園の仕事は長袖長ズボンの体操着が必須アイテム。
現場の人にジュースを買ってもらって嬉しそうでした。
夕方疲れ切って帰って来る日々でしたが、「働くって大変!」を連発していて、よしよし。。。と母はほくそ笑む。[わーい(嬉しい顔)]
だって、私がどんだけ汗だくでパートしてても、超亭主関白な旦那みたいな「風呂は?」「飯は?」だもん、ねぎらいの言葉なんかありゃしない。
「昼飯代500円置いといて」と簡単に言うけどさ、500円稼ぐのは容易ではないんだぞ!と。

期末テストを今回は頑張ったので、約束通り先週スマホを買い与えました。
ワイモバイルね、月々安いし。端末代がかからなかったし。[phone to]
大人への一歩をどんどん踏み出している中学生です。[わーい(嬉しい顔)][phone to]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0