So-net無料ブログ作成

夏休みあれこれ。 [日記(日々のつらつら)]

夏らしい暑さが戻ってきましたね。[晴れ]
お盆を過ぎると夏休みの終わりまであっという間に感じます。
中学生の息子の宿題事情はよくわかりませんが、小1の娘の宿題は親がまだ手を差し伸べてあげないと、進みません。
早いうちにドリルなどは終わらせてしまいましたが、自由課題(これが毎年めんどくさい[ふらふら])や絵日記などが残っています。

お盆休みに実家の秩父に帰りました。
子供たちはプールへ行きたそうでしたが、あいにくの天気で温泉に入りました。[いい気分(温泉)]
それはそれで楽しかったですIMG_1578.jpgもちろんお墓参りもしました。
母が眠るお墓が映画のロケ地に?
『心が叫びたがっているんだ』の絵馬などがたくさん掲げてありました。
息子がアニメを見ていた時、このお墓の階段などが出てきてびっくりしました。
さちぼんが小さい頃から登っていた階段だったからです。

内膜症という病気になってしまったので、母に「守ってください」とお願いしてきました。母も思い返せば筋腫があったようです。
実家に親戚の叔母さんが線香をあげにきて、そんな話をしていました。
その叔母も40代で、筋腫が握りこぶしくらいになり子宮全摘しています。
女性は筋腫持ちが多いのですね。。。[たらーっ(汗)]
IMG_1580.jpg
息子が父に(じいちゃん)スマホの使い方を教えていたので可笑しかったです。
気づけば、りょうのほうが身長が高くなっていました。
父、こんなに小さかったっけ?と帰るたびに感じてしまいます。
いつも帰ると父が食事代などをもってくれて助かりますが、早く元気になってバリバリ働いたら、今度は私がごちそうしてあげたいな。
昔は父が嫌いだったけど、今はその存在がいるだけで感謝しています。[ぴかぴか(新しい)]
私も年ですね~^^;
IMG_1570.jpg
これは近所の盆踊り祭りです。
故郷も大切ですが、今の地元も大切にしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。