So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

今のところ、元気です! [日記(日々のつらつら)]

土曜日は旦那さんがお仕事で、さて1日娘と何をしようか?と考えていました。
近所のお姉さんが「あそぼ!」とピンポンしてくれたので、娘はお姉さんのお宅にほいほい出かけて行きました。お母さんも「お昼くらいまで預かるよ~」と言ってくれたので、よし!ウォーキングだ~!と一人で出発しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は久しぶりのコース。曇りだと思っていたら、日差しが出てきて暑い暑い。[晴れ]
IMG_1589.jpg
ひまわりも見ごろですね。

この日もちょうど1万歩を歩きました。[手(グー)]
IMG_1591.jpg
人懐こい猫ちゃんを発見しました。[猫]
たいがい、寄って行くと逃げられるパターンだけど、この猫ちゃんはスリスリ自分から寄ってきたから、珍しくて、少し遊びました。

娘を迎えに行き、お昼を食べたら近くに川に遊びに行ってみようとなりました。
IMG_1592.jpg
東京なのですが、とてものんびりした場所なので・・・
水も湧き出ているんですよ。

川にはザリガニや小魚が住んでいて・・・
ほのたんはあまり好きではないようで、捕まえなかったけど、お姉ちゃんはお持ち帰りしていました。

さちぼんも川に足だけ入って、冷たいけど気持ちええ~。
お友達と川岸で1本だけビールも飲みました。外で飲むと格別。[ビール]

あれ、わたし最近元気じゃね?[わーい(嬉しい顔)]
ディナゲストのおかげなんでしょうか?副作用がまだ出てないのも不安です。
あれこれ頭で考えて暗くなるより、今日を楽しむ!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日歩いてます! [日記(日々のつらつら)]

8月になり、毎日日課のように歩いています。[くつ]

先月は体調が悪く、仕事にも行けてませんでした。バイトだから気がらくですけど、社員だったらと思うと重圧に負けてしまいそうです。[たらーっ(汗)]
内膜症で辛くても、仕事をしている方はたくさんいますものね。
ディナゲストの副作用がどれほどのものなのか様子をみて働こうと思ってます。

それにはまず体力をつけねば!と、散歩から最近はウォーキングをするようになりました。
娘を連れての時は近所を軽くウォーキングですけど、一人の時は一万歩を目安に歩くようにしています。
iphoneのヘルスケアというアプリに勝手に歩数が入力されるので便利です。
IMG_1586.png
一万歩というと、時間にしてだいたい1時間ちょっと、6キロくらいのコースをやや早歩きで歩きます。汗が少しにじむくらい。

コースはその日の気分によって、西に行ったり、東に行ったり・・・
IMG_1677.jpg
川沿いの歩道のコースがあるので、危なくなく、川の流れを聞きながら歩くことも多いです。さちぼんは田舎育ちなので、自然の中が居心地よく、人がいっぱいいる場所は苦手で苦しくなります。
歩くと、体力がつく、血行も良くなる、お腹もすく!
なんとなく最近体調も良いです。[グッド(上向き矢印)]

ウォーキング用のシューズが欲しくなっちゃいました~。[くつ]
さ、夕方からまたひと歩きしてこようっと。[足]
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用10日目。 [病気のこと]

卵巣嚢腫4センチ、子宮筋腫が7つ、子宮腺筋症もありますが、黄体ホルモン剤ディナゲストのジェネリックを飲みはじめて10日ほどになります。
今のところ、副作用らしいものは出ていません。(顔が若干脂ぎっしゅですが・・)

低用量ピルを飲み始めた頃はすぐに副作用が出ました。
今思えば、耳が詰まった感じも血圧が上昇してしまったせいかもしれません。
とにかく、体がしんどくて辛かったです。[ふらふら]

さてさて、旦那さんがお盆休みに入ったのでゆっくりのんびり過ごしています。
今年は特に旅行の計画も立てずにいました。(体調がこんなだしね)
今年はずっと天気が悪いですね。。。[雨]

旦那さんの実家やお姉さんちにも遊びに行きました。
GW以来だったのですけど、義姉二人が私のことをとても気にかけてくれてうれしいです。
一人の姉は最近閉経したそうなのですが、ちょっと前まで会うと顔色がとても悪かったのです。
貧血の数値が一桁だったそうで、やはり子宮筋腫を持っていたそうなんだけど、手術せずに閉経まで逃げ込めて、筋腫も小さくなり貧血もなくなったそうです。[グッド(上向き矢印)]

今の私には「閉経」がものすごくうらやましい憧れの存在でもあります!(マジだわ)
習っているウクレレの会のご婦人にも「閉経はいつでしたか?」と失礼ながら聞いては、わくわくしています。
だって、私の周りで閉経を迎えたご婦人の方はすごく元気で仕事も趣味もばりばり楽しんでいる方が多いのですもの。[ぴかぴか(新しい)]
むしろ、息子と同世代のお母さん40代のほうが、まだまだ育児、役員、パート、親の介護などで疲れているパターンが多い。[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の体より家族のことで精いっぱいみたいな・・・
だから、私も早く閉経したい!いやいや、自分の体を大切にしていきたいです。[手(グー)]
IMG_1576.jpg
姉宅にいたキナコちゃんです。癒されました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日突然に・・・ [病気のこと]

うちの目の前に畑が広がっていて、ご年配の夫婦が自家栽培の野菜を売っています。
ほぼ毎日、私はそこの野菜を100~300円握りしめて買いに行きます。(我が家のマルシェ状態)
今なら夏野菜のトマトやきゅうり、ししとうなんかがおいしいです。
少々形は不格好でも、しっかり野菜の味がする、畑の野菜が好きです!

いつものように買いに出かけると、二日ほどやってませんでした。
やっとおばちゃんが野菜を並べて再開したので伺ったら、おじさんが畑で倒れて救急車で運ばれたんだそうです。熱中症かと思ったら、脳こうそくだったそう。
真っ黒に日焼けして、どちらかというとおじさんのほうが無骨で頑丈そうに見えてたのに・・・血液がドロドロだったのかな。

左半身がまだ動かないらしく、おばさんも途方に暮れていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
毎日毎日、朝早くから畑に出ていたおじさん。ベランダからいつも見てたけど、あれから畑がしーんとしてる。
リハビリして、また野菜作れるようになってもらいたいな。[パンチ]


おじさんが運ばれた病院は、今私が通院している大学病院だった。[病院]
今日は診察の日でした。
先日撮ったCTの結果を踏まえ、今後どうしていくのか、不安でした。
虫垂付近に嚢胞らしいものがあったようだけど、CTでは小さくなっているから腸のほうは心配なさそう。
私は早いとこ、手術してもらって構わないと思っていたんだけど、医師はべったり腸にくっついた子宮や卵巣を取るのもリスクがあるし、と渋い顔です。
卵巣嚢腫は今4センチほど。子宮腺筋症もあり、画像で見ても子宮に厚みがあるのは一目瞭然だった。
今月からディナゲストのジェネリックを飲み始めたので、しばらく続けて様子をみようとなりました。
副作用は今のところ出てないんだけど、今後不正出血はありそうだな。。。
この薬で、生理を抑え、嚢腫も小さくなれば良いのだけど、様子見です。
薬が効いて、副作用も辛くなければ仕事も再開できるかな?と期待しているのですが・・・どうなるかな。

おじさんもある日突然倒れてしまったし、私もピンピン元気だったのが春から病気が発覚して、精神的にも辛くなってしまった。

40代、自分の体と向き合う時期なんだろうな。もう若くない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院のはしご。 [病気のこと]

大学病院でCT撮ってきました。[病院]
MRIに比べて時間は1分くらい?あっという間でした。
造影剤を点滴するのも初めてで、看護婦さんが優しく何度も「ご気分悪くないですか?」と聞いてくる。少し体が温かく感じたくらいで、具合は悪くなかったです。
今週診察が入っているので、検査の結果がどう出るのかが不安です。[あせあせ(飛び散る汗)]

恐怖の生理が始まったので、ディナゲストのジェネリック薬(ジェノゲスト)を飲み始めました。
今回に限って、生理がらくなんですけど・・・生理がらくだと、これ飲んでもいいのかな~?と思ったり、いやいや騙されないぞ~と、とりあえず服用開始。
副作用がどうなることやらです。[exclamation&question]

今通っている大学病院は家から電車で20分くらいで駅からは1分。それでも、行って帰って来ると疲れます。。。。

昼頃帰宅し、ご飯を作っていたら部活から帰ってきた息子が
「なんか虫刺されたところから、血管にそって腫れてるんだよねー」と、何の気なしに言います。どれどれ??[目]

ほんとだ!虫刺されをかいて、穴が開いているようにも見えるし、そこからわきの下に向かって赤く腫れていました。何これ?全身回ったら怖い![がく~(落胆した顔)]

さちぼん、ぐったりしていたけど、子供の病気とかになったらフットワーク軽いんだな。[ダッシュ(走り出すさま)]
午後一番に(例のぶ愛想な皮膚科)に連れて行きました。
中学生なんだからもう一人で行かせても良かったんだけど、息子はこの病院は初診だったので、受付までは付いていきました。
診察の結果「虫刺されの菌がリンパに入った」らしい。
抗菌薬と塗り薬が処方されました。
中学生200円。安い!!!
CTで9000円も払ったのに、子供の医療費は安くていいな~。[グッド(上向き矢印)]


IMG_1573.jpg
リキも暑さでぐったりです。^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皮膚科はハズレばかり。 [日記(日々のつらつら)]

病気ネタばかりです。^^;

暑さと、更年期?のせいでしょうか、体に汗もみたいな湿疹が広がりだしました。
20代の頃は敏感肌でストレスだったり、抵抗力が落ちるとよく同じような湿疹が出ました。やっぱり、最近の体調のせいでしょうか、また湿疹ができてしまいました。[バッド(下向き矢印)]

息子が小さい時は軽いアトピーがありましたので、ここに引っ越してきてから4軒ほど皮膚科に行きました。

1軒目は先生が厳しくて、常に怒られていた感じ。待ち時間も長くて替えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2軒目、家の近所の美容皮膚科。奥さんが受付のようで、態度悪い。
医師は自分の書いた記事を毎回コピーして出し、偉そうな感じでやっぱり替えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

3軒目、めちゃ昭和レトロな病院。先生は学者風。多くを語らず。
とりあえず、ここの薬で息子の湿疹も落ち着いて来たので、ここは結構長く通いました。軽いステロイド剤は息子と私の兼用な感じで使っていました。
子供の医療費は200円なのですごく助かります。
でも、ここの医師が良い医師はどうかは・・・・?
だって、コミュニケーションがないんですもの。[ふらふら]

そして、最近できもの系で世話になっているのが4軒目の皮膚科と形成外科が一緒になっている病院。
おじさん先生、またもや寡黙でそっけなくて、つっけんどん!
でも旦那さんのおできや私の粉瘤、そしてほくろ除去は上手にやってくれたので信頼はしています。

で、昨日は4軒目の皮膚科に行きました。
待ち時間のわりに診察1分?^^;;
私のお腹周りをチラリと診て、「汗疹ですね、塗り薬出しておきます」以上みたいな。

しかしさすが医者から処方されただけあって、塗り出して1日半でだいぶ痒みと赤みがひいてきました!!!
まぁ、だからつっけんどんでも良しとしましょう。[グッド(上向き矢印)]

・・・・山Pみたいな医師に出会う確率ってないもの??[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ