So-net無料ブログ作成
日記(日々のつらつら) ブログトップ
前の10件 | -

今週から働き始めました! [日記(日々のつらつら)]

ご無沙汰してます。(見てくれている人がいるのかな?)

今週から、老人施設の厨房で働き始めました。週3くらいです。
朝9時から15時までで、30分のお昼休憩があります。
その日の献立を100円で食べれます。・・・ファミレスのまかないと違い、老人が食べる食事、パンチがねぇ~^^;;

だいたいの流れがわかってきました。
欲を言えば調理したいですが、主に調理師さんが作ったものを配膳します。
150食くらいある中、普通に食べれる人、刻んだもの、さらに細かくしたもの、最後はちくわの磯部揚げでもなんでもミキサーにかけてどろどろにする人と、4段階に分かれています。
配膳が終わると、施設まで運び、お昼休憩。
それから引き上げに行き、恐ろしい数の食器洗いが待ち構えてます。[がく~(落胆した顔)]
3人くらいで1時間以上かけて洗浄、汗だくです。[あせあせ(飛び散る汗)]
15時前におやつをまた配膳して私の仕事は終わります。

薄利多売なお店の調理とは違うから、暇なら早く上がって、混んだら残業、ってことはないけど、それぞれの良し悪しは感じます。

なんかさー、めちゃ粗探しして注文つけてくる、にこちゃん大魔王みたいなおばはんがいるんですよ。(スカッとジャパンに出てきそうな)
IMG_1706.jpg
社員の人に言われるならまだいいけど、普通のパートのおばはん、どこにでもいるんだな~、いや、前の職場には居なかったタイプ。
いちいち、「挨拶がなってない」「髪の毛が出てる」「盛り方が汚い」だの・・・
あーーーうるせぇ。[ちっ(怒った顔)]
その方、朝番なので11時には上がってしまうから2時間ほど一緒なだけが救いです。同じシフトのおばさんは皆さん良い方です。
もう、このにこちゃん大魔王のことをずっとブログに書きたくて、今ちょっと書いてストレス発散!

さちぼん、何とかがんばってみます!
あ、同じシフトの人でがちのオカマちゃんもいました。(おじさんですが、中身は乙女です[キスマーク])私は害はないです。個人の自由ですもんね。

私ね、いろいろバイトしてきたけど、人間関係がとても大事で・・・
あまりひどいようなら、ストレスで体調崩すくらいなら、どんどん仕事は替えても良いと思っています。仕事なんて探せばありますから。
ただ、曲者はどこにでもいるわけでして、我慢とか聞き流すことも大切ですね。[手(グー)]

私は私の周りの親切で優しい人たちを思い出しながら、頑張っていこうと思います。[ぴかぴか(新しい)]

ディナゲストの話、ウォーキングの話もまた書きます。[メモ]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの発熱。 [日記(日々のつらつら)]

小1のほのたんが今週から37℃台の発熱で学校を休んでいます。[ふらふら]

こういう時、仕事してなくて良かったと思います。
子供の急な発熱は致し方ないことですが、当日電話するのはかなり憂鬱ですよね。

ですが、さちぼん来週から例の老人ホームの厨房へ勤務することになりました。
基本9時~15時で30分のお昼休憩ありです。週3~4日勤務です。
フルタイムで働いている人はほんとに尊敬しますが、ここ数か月働いて居なかったので、5.5時間も立ちっぱなしの仕事についていけるかとても不安です。[たらーっ(汗)]

そして私は今、多々なる子宮の病気をかかえ、ホルモン薬ディナゲストを飲んでいるので、不正出血が続いています。こんなんでやっていけるのか・・・
ネットで、ディナゲストを飲んでいる方の状況を検索しまくってましたが、
子供が調子悪くなると、自分のことより子供が心配で・・・

「目の奥が痛い」とか言うし、数日前にベッドに頭を打ち付けて(おてんばちゃん)たんこぶできたから、その内出血??とか怖くなったし、でも発熱と咳は風邪だろうな~とか。
今日も微熱でしたが、病院に行き事情を説明すると「内出血とかしてたら、こんな元気じゃないはず」と言われ、そうだよね、と納得してみたり。
昼間はわりと元気なんだけど、夕方ら熱が少しずつ上がってきちゃうんですよね。
子供ってそんなものかな?[exclamation&question]
14歳の息子は、もっともっと熱を出す子だった。そのたびに心配で、引きこもりの生活が今では懐かしいくらい。
IMG_1693.jpg
給食でお月見団子が食べれなかったよ~と悲しそう[もうやだ~(悲しい顔)]だったので、スーパーで買って一緒に食べました。
ほのたん、早く良くなーれ!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都民の日に。 [日記(日々のつらつら)]

10月1日は都民の日でした。
天気が良かったので、中学生の息子は来なかったけどみんなで小金井公園に足をのばしました。
江戸東京たてもの園が無料になるし、小金井のイベントまつりが開催されていて駐車場も大混雑でした![車(セダン)]

小1のほのたんは、パパとそり遊びやふわふわドームがしたくて、そちらを優先。
さちぼんは仕方なく、公園内をウォーキングしました。
IMG_1682.jpg
コスモスがきれい~。秋ですな。[かわいい]
IMG_5157.jpg
せっかく無料なので、ぼっちだけど江戸東京たてもの園に入ってみました。
昔ね、家族で来たことあったから二回目。
http://sachibon1118.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22
↑5年前、懐かしいな~。子供が成長するにつれ、なかなか一緒に出掛けることがなくなり寂しいものです。[たらーっ(汗)]
IMG_2530.jpg
私の子供時代のような風景。
秩父にはまだこんなレトロな建物がたくさんあります。

洋館や日本庭園、素敵な建物や道具、お店屋さんがありますのでお近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。[ひらめき]

たてもの園から再び家族の遊んでいる場所まで歩き、おやつを食べようと、またたてもの園近くのイベント場所まで歩き、ほのたんは焼きそばや焼き鳥、さちぼんは缶ビールを飲みました。外で飲むととってもおいしい!!
心が開放された気分でした。[ぴかぴか(新しい)]

万歩計を見たら1万5千歩も歩いてました。[わーい(嬉しい顔)]

*ディナゲストの話や仕事の話はまた今度しますね~*

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾きまくってます! [日記(日々のつらつら)]

昨日よりディナゲストの不正出血が始まってしまい、普通に生理痛な感じの痛みがあったので、久しぶりに鎮痛剤のお世話になりました。[ふらふら]
薬が効けば元気です。

最近仕事もしてないので、午前中家事を済ませると、趣味のウクレレを良く弾くようになりました。歌いながら弾きます。[カラオケ]
声は出してないとどんどん出にくくなるので、発声練習は毎日したほうが良いです。
IMG_1663.jpg
月に2回ウクレレ教室に通っていますが、そこのリーダー的な方が教室が終わると必ずメールをくれるんです。
「さちぼんさん、最近めきめき上手になりましたね、私も負けてられないわ」みたいな。
ウクレレソロも上手なMさんはもう10年以上の経験者なのに、そんなふうに褒めていただき、嬉しく思います。
大人になっても「褒められる」って嬉しいものですね。[わーい(嬉しい顔)]

私も・・・子供にもっと褒めてあげなくちゃな。。。。と思いつつ、昨日は中2の息子のあまりにも無残な中間テストの結果にカミナリが落ちましたよ。[むかっ(怒り)]その話はおいおいと。^^;
IMG_1662.jpg
日向ぼっこがお布団みたいな、猫。
私のウクレレの音をいつもそばで聞いてくれています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイトの面接。 [日記(日々のつらつら)]

最近体調が落ち着いているので、そろそろ働かねば!と、バイトの面接に行きました。
主婦になってからは調理の仕事しか考えてないので、今度は家からめちゃ近い老人ホームの調理補助に応募してみました。

ひと気を感じないホームだったんですけど(寝たきりが多いのかな?)満床らしく1日に140食を作ると聞いて、おののいてます。できるかな?と。[がく~(落胆した顔)]
「さちぼんさんが来てくれるならぜひ!」とすぐ採用を言い渡されましたが、
面接した場所はホームではなく、ファミレス。[あせあせ(飛び散る汗)]

実際に調理場で、どのような感じで作られているか、人の雰囲気とかも見てみたいと申しました。
それには検便が通らないと調理場に入れないらしく、昨日は検体を提出しました。

・・・らくな仕事ってないんですよね?
やりがいも感じられて、らくで、人間関係が良くて・・・なんて。
旦那さんにも「そんな仕事ないよ」と言われちゃいました。^^;
ただ、私の地元と違って今住んでいる場所の求人はいくらでもあります。
選んでられるのだから贅沢ですよね。。。
IMG_1658.jpg
早く働け~と飼い猫に叱咤される。うそ、反抗的な顔。
IMG_1659.jpg
お昼ご飯、無性にトマトパスタが食べたくなる時があります。
私はトマトジュースで、残り野菜とコンソメ、生クリームを少々入れて作ります。

季節も秋らしくなり、ウォーキングに適した気候です。
また働きだしたとしても、休みの日などはウォーキングを続けて行きたいです。[足]

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おてんとさんがみてる。 [日記(日々のつらつら)]

まだまだ暑い日が続いています。[晴れ]
私は毎日せっせとウォーキングしております。時間に余裕があり、日課になっています。[足]
IMG_1638.jpg
9月に入ると、咲き始める彼岸花。最近奇麗だな~と思うようになりました。
IMG_1642.jpg
よく遭遇する猫ちゃん。
この日は3匹えさ待ち?でしたが、1匹だけ触らせてくれました。
IMG_1643.jpg
夕方、娘が虹を見つけて教えてくれました。ものの数分でしたけど、虹を見るととても嬉しくなる40代です。[かわいい]

****

歩きながら、「おてんとさんがみてる」と、ふと思い出してました。[ひらめき]
子供の頃、悪いことしようとすると、祖母が「おてんとさんがみてるよ」なんて忠告されたものでした。

私は悪いことは全然してません。でも最近病気になってしまい、心が落ち込んでいました。神様って不公平だな~と思ってみたり。
世間ではW不倫だの、このハゲーだの、ミサイルだの・・・くだらないワイドショーばかり。そんなやつに制裁が下されればいいんだ、と思ってます。

先日、とても嬉しい出来事がありました。
ずっと会いたいと思っていた人に、ほんっとに偶然に道でお会いました。
娘のピアノに急いでいたのでゆっくりは話せなかったのですが、ラインを交換することができたので、また繋がった!と嬉しく思いました。[ぴかぴか(新しい)]
「おてんとさんがみててくれたのかな?」と思いました。
IMG_1645.jpg
幸せな夕焼けでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツンデレ息子。 [日記(日々のつらつら)]

前回、中学生の息子をもうコントロールが不能と書きました。

渡辺美奈代さんの過保護さがネットのニュースになっていましたけど、、、
https://www.j-cast.com/2017/08/31307227.html?p=all
1番目の子供ですもの、心配なのは十分わかります。
私はつべこべ言うことはありません。各家庭で違いがありますもんね。
それより放任のほうが良くないと思います。[爆弾]


さちぼんも心配性なところがあるので、GPSつけたい気持ちあります。
男子は移動して遊ぶのです。事故などが心配だし、今ここに居るというだけで親は安心なものです。
しかし子供からしたら、その心配をよそにいい迷惑なんでしょうね。^^;

昨日はさちぼん一つ年を重ねました。[かわいい]
息子は部活がなく、出かけたきり帰って来ないので、ラインしてみたら・・・
IMG_0648.jpg
あら、嬉しい![わーい(嬉しい顔)]
反抗期息子が誕生日のプレゼントを選んでくれていました。

小学生の時、「かーさんの一番好きなものはビールだから」とスーパーでビールを1本買おうとして、問題になったことがありました。[ふらふら]
IMG_0647.jpg
自分の少ない小遣いからデザートを買ってきてくれた気持ちが嬉しかったです。

小1の娘も「やばっ」と思ったのか、急に手紙を書き始め、手作りのネックレスとお手紙をくれました。
旦那さんからはワインを3本!いずれも赤ワイン。[バー](たまには白も飲みたいが)

自分の誕生日は手の込んだ食事でもないし、いつもの日常が過ぎるだけですが、夜みんながささやかにお祝いしてくれて一つ年を取りました。[夜]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大雨の後でも歩く。 [日記(日々のつらつら)]

先日、埼玉と東京の境ではかなりの雷雨で大雨が降りました。[雨]
毎日ウォーキングをするので、雨がなかなか止まず、ヤキモキしてました。

中学生の息子は傘を持ってなく、校門まで届ける?いや自分がずぶ濡れになる・・
過保護かな~[あせあせ(飛び散る汗)]と考えているうちに、笑っちゃうくらいびしょ濡れで息子が帰ってきました。(教材は置いてきたそうです)
しばらくすると雨が上がり、小一時間歩きに行けました。

ウォーキングを毎日続けていると、歯磨きしないと気持ちが悪いように、行かないと体がなんだか落ち着かないのです。無心で歩くと「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるのだとか・・・[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1626.jpg
いつも穏やかな川沿いは水位が上がり、濁流だけど、せっせと私は歩く。

帰宅してシャワーを浴びて、一息つくと心地が良いのです!
IMG_1627.jpg
まだウォーキングを初めてひと月経ってませんが、足に筋肉がつき始めたように感じます。体って少しずつ反応してくれているんだー。[グッド(上向き矢印)]
ウォーキングと同時に始めたディナゲストのお薬も、こんなふうに少しずつ内膜症に効いてくれていたら嬉しいです。

継続は力なり、を信じて。[手(グー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みあれこれ。 [日記(日々のつらつら)]

夏らしい暑さが戻ってきましたね。[晴れ]
お盆を過ぎると夏休みの終わりまであっという間に感じます。
中学生の息子の宿題事情はよくわかりませんが、小1の娘の宿題は親がまだ手を差し伸べてあげないと、進みません。
早いうちにドリルなどは終わらせてしまいましたが、自由課題(これが毎年めんどくさい[ふらふら])や絵日記などが残っています。

お盆休みに実家の秩父に帰りました。
子供たちはプールへ行きたそうでしたが、あいにくの天気で温泉に入りました。[いい気分(温泉)]
それはそれで楽しかったですIMG_1578.jpgもちろんお墓参りもしました。
母が眠るお墓が映画のロケ地に?
『心が叫びたがっているんだ』の絵馬などがたくさん掲げてありました。
息子がアニメを見ていた時、このお墓の階段などが出てきてびっくりしました。
さちぼんが小さい頃から登っていた階段だったからです。

内膜症という病気になってしまったので、母に「守ってください」とお願いしてきました。母も思い返せば筋腫があったようです。
実家に親戚の叔母さんが線香をあげにきて、そんな話をしていました。
その叔母も40代で、筋腫が握りこぶしくらいになり子宮全摘しています。
女性は筋腫持ちが多いのですね。。。[たらーっ(汗)]
IMG_1580.jpg
息子が父に(じいちゃん)スマホの使い方を教えていたので可笑しかったです。
気づけば、りょうのほうが身長が高くなっていました。
父、こんなに小さかったっけ?と帰るたびに感じてしまいます。
いつも帰ると父が食事代などをもってくれて助かりますが、早く元気になってバリバリ働いたら、今度は私がごちそうしてあげたいな。
昔は父が嫌いだったけど、今はその存在がいるだけで感謝しています。[ぴかぴか(新しい)]
私も年ですね~^^;
IMG_1570.jpg
これは近所の盆踊り祭りです。
故郷も大切ですが、今の地元も大切にしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今のところ、元気です! [日記(日々のつらつら)]

土曜日は旦那さんがお仕事で、さて1日娘と何をしようか?と考えていました。
近所のお姉さんが「あそぼ!」とピンポンしてくれたので、娘はお姉さんのお宅にほいほい出かけて行きました。お母さんも「お昼くらいまで預かるよ~」と言ってくれたので、よし!ウォーキングだ~!と一人で出発しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は久しぶりのコース。曇りだと思っていたら、日差しが出てきて暑い暑い。[晴れ]
IMG_1589.jpg
ひまわりも見ごろですね。

この日もちょうど1万歩を歩きました。[手(グー)]
IMG_1591.jpg
人懐こい猫ちゃんを発見しました。[猫]
たいがい、寄って行くと逃げられるパターンだけど、この猫ちゃんはスリスリ自分から寄ってきたから、珍しくて、少し遊びました。

娘を迎えに行き、お昼を食べたら近くに川に遊びに行ってみようとなりました。
IMG_1592.jpg
東京なのですが、とてものんびりした場所なので・・・
水も湧き出ているんですよ。

川にはザリガニや小魚が住んでいて・・・
ほのたんはあまり好きではないようで、捕まえなかったけど、お姉ちゃんはお持ち帰りしていました。

さちぼんも川に足だけ入って、冷たいけど気持ちええ~。
お友達と川岸で1本だけビールも飲みました。外で飲むと格別。[ビール]

あれ、わたし最近元気じゃね?[わーい(嬉しい顔)]
ディナゲストのおかげなんでしょうか?副作用がまだ出てないのも不安です。
あれこれ頭で考えて暗くなるより、今日を楽しむ!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記(日々のつらつら) ブログトップ