So-net無料ブログ作成
検索選択
マイフェイバリット ブログトップ
前の10件 | -

音楽っていいな~♪ [マイフェイバリット]

日曜日、娘が習っているヤマハ教室の発表会に行ってきました。[るんるん]
ほのたん、遅いですけど小1からピアノを習い始めました。
近所の6年生のお姉さんも同じ教室で、違う先生なんだけどこの日が発表会でした。
朝練をしているのか、登校前に何となくピアノの音色が聞こえてくるのですが、もの凄く上手なんです!!![がく~(落胆した顔)]
「すごっ、なんの曲だろう?」
当日、ドビュッシー 子供の領分だと知りました。
普段はふわっと優しい感じのお姉さんなんだけど、ピアノの前では堂々と迫力のある演奏、指使いに、さちぼん度肝を抜かれ惚れぼれしてしまいました。[ハートたち(複数ハート)]

お姉さんも確か小1からスタートだったんだよね。
6年続けるとあんなにできるの???
いやいや、それは本人の練習の成果ですよね。[グッド(上向き矢印)]
ほのたん、まだまだ初級ですが、宿題も出るので毎日ちょこっとだけ、さちぼんのうん十年前のキーボードで弾いてます。
この先、続けられそうだったら電子ピアノを購入しようと思ってます。[ひらめき]

発表会見て思ったけど、譜面なしで弾くのね。これにもびっくりした。[あせあせ(飛び散る汗)]
子供の脳はいささか凄い!!!さちぼんにとってはピアノは脳トレですよ。(ほぼ弾けない)

ほのの、講師の演奏も素晴らしくて癒されました。[いい気分(温泉)]
褒め上手で優しい先生にあたり、喜んでピアノに通っています。
以前、違う教室で体験したんだけど、年配の方でキビキビしてて、、、
やっぱり子供との相性ってあるみたいね。^^;



さちぼんですが、ブログをずっと休止していた去年からウクレレ教室に通いは始めましたよ。まだまだリズムばかりで、tab譜は弾けないんですけど、歌いながらコードを弾いて楽しんでいます。ウクレレの話はまた今度ゆっくりとしようかな。
IMG_1429.JPG
ほのたんの幼稚園の謝恩会ではウクレレ演奏もしちゃいました!

音楽って聞くのもやるのも楽しいですね~~~。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無類の麺好き! [マイフェイバリット]

一人でお昼ご飯を食べるようになって、ほぼ95%の割合で「麺類」を食べています。[レストラン]
さちぼん、イタリア人なみにパスタが好きです。[ハートたち(複数ハート)]
他にも麺類だったらラーメンにうどんにお蕎麦、なんでも好きです。
皆さんはやっぱり「ご飯」でしょうか[exclamation&question]
ランチ、一人分を作るのはご飯ですとおかずや汁物も必要でちゃちゃっとできる麺類がお手軽です。

家事や買い物を済ませると「今日は何のパスタにしようかな~?」と、毎日手をかえ品を替えて作り出します。
P6241106.JPG
基本、トマト系が好きなので、この日はトマトとツナのパスタ。いつもほのたんのお弁当に残ったものを少しだけ添えます。
P7081137.JPG
舞茸と茄子の和風パスタ。バターを入れてコクがでました。
P7041131.JPG
たまには冷麦でさっぱりと。
P7031126.JPG
冷やし中華も始まってます!
P6301121.JPG
ボンゴレロッソ。アサリからいい出汁が出ておいしいです。
P7091138.JPG
辛~いものが食べたくなって、ラー油を沢山入れたサンラータンを作りました。
P7011123.JPG
これも定番になりつつある、シラスとキャベツのペペロン風です。

自己満足ですが、どれもおいしく、あっという間に平らげてしまいます。

たまに外食でランチをしますが・・・油が合わないのか、胃がもたれます。
自分で作るほうが体には合っているのかもしれません。

消費するために、走れる時は息子と一緒に町内をランニングしています。[くつ]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

諦める選択。。。 [マイフェイバリット]

大ファンの浜田麻里さんのオーケストラとコラボするライブのFC優先チケットの予約が締め切りとなりました。今回は残念ながら参加を諦めようと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

以前の記事→http://sachibon1118.blog.so-net.ne.jp/2014-06-10

もう一度ダンナさんに「9/7は休めるかどうか」聞いてみたところ「ほんとにわからない」状況だそうで、今の職場の問題、転職するかもしれない問題が重なってしまっています。[がく~(落胆した顔)]
子供たちを快く預けられないのなら、私としてもライブへ行っても楽しめないのではないかと思って。
ダンナさんは「私の妹か、義姉に預けたら行けるじゃん」と言ってくれますが、そこまではしたくないのです。

今までも妊娠中はライブを控えていた時期もありました。
だから今回もちょっと我慢です!
やっぱり家族あっての私です。


思い起こせば、ずっとファンで応援してきましたが、ライブをしない長いトンネルに入ったような時期が9年もありました。
待って待ってやっと赤坂BLITZで復活ライブを観れた時の、あの感動が1番忘れられません。[目]
キターーーーーーって。[ぴかぴか(新しい)]
そして4月に30周年ライブを行った国際フォーラムも最高の席で見れたのだから、その余韻もまだ忘れてはいません。[るんるん]

最近、知り合いなれた麻里友さんが自身で編集されたCDを送ってくれました。

国際フォーラムで歌った全24曲のセットリスト順になった2枚組のCD。[CD]
P6241107.JPG
ライブで毎回1曲ずつ披露する浜田姉妹のコーラス6曲。

しばらくはこれを聞いて、思いを馳せたいと思います。

オーケストラとのハーモニー、きっと素敵な麻里さんの歌声が響き渡るのでしょうね。
「行きたい」という皆さんにお席が確保できますように・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜田麻里 オーケストラとコラボ [マイフェイバリット]

FCから封書が届いた。
だいたいこの時期に更新手続きが来るので、またそれかと思って開けると・・・
P6101036.JPG
何やらライブのお知らせ!!![イベント]

これは全くの寝耳に水な情報。[耳]
8月はサマソニ出演を控えている麻里さんですが、8月31日、9月7日(日)に東京芸術劇場で2回公演と9月3日に大阪で1回公演でした。
しかも初めての試みのオーケストラと一緒のコンサート。[演劇]
いつもの激しい拳を振り上げるライブじゃなさそうだ・・・・[手(グー)]
しっとりと、オーケストラのハーモニーに乗せて聴く麻里さんのバラードはまた違った雰囲気になるでしょうね。[ぴかぴか(新しい)]

4月の国際フォーラムでもオーケストラが4人入って、幕を開けた記憶から、これは序章だったのだと確信しました。[目]

フツフツと行きたい気持ちが湧き上がり、9/7の前日は私の誕生日なので、誕生日プレゼントはライブで決まり!なんて勝手に思っています。[るんるん]
チケットが取れるかどうかがわかりません。昨今の麻里さんのライブはすぐにsoldout状態だし、FCに入っていても抽選漏れもあるからです。「嵐」みたいじゃん![ふらふら]

ただこの話には続きがあって、、、
日曜日はダンナさんは基本的にお仕事なので休日を変更してもらわないといけません。(子供の面倒を見てもらうため)

「今回も頼めるかな?前日誕生日だし、いいよね!?」とお伺いを立てたら、
「一緒に働いている○さんが7月で辞めるんだって。だからどうなるかわからない」という返答。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも○さんと話し合ってチェンジしてもらっていたから・・・
しかも「俺も転職しようかな・・・」的な発言まで!?話が深くなりました。[がく~(落胆した顔)]
ダンナさん40代、あと20年以上は働いてもらわないと、家のローンもあるしね。
長い目でみたら、今が(もう遅いかも)転機でもあるのです。
全く違う仕事で知人からは引き抜きの話ももらっているようだし、でも長年勤めていた今の会社をあっさり切り捨てることもできないし、といろいろ話し始めました。

嫁的には、、、「転職の話も大事だけど、9/7は休めるのかい?」が先行してしまいました。
もうなるようになるかな?チケット取っちゃおうかな?[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕らが生まれたあの日のように。 [マイフェイバリット]

浜田麻里さんの国際フォーラムのライブから、もう1ヶ月が経とうとしていますが、今回出会いがありました。
一人は女性の方で、初めて麻里さんのライブに参加する方。でも、ずっとファンだったのだそうです。[ハートたち(複数ハート)]
開演前の慌しい中、メルアド交換して、それから結構頻繁にメールをするようになりました。[mail to]
私よりもずっと若い方ですが、音楽のこと、仕事のこと、日々のこと・・・いろいろ話せるのはまた楽しいものです。
その方から「そう言えば、逮捕されたASKAさんと麻里さん、コラボでCD出してましたよね?」って言われて、はっと記憶が蘇りました。CD持ってた![CD]


『僕らが生まれたあの日のように』 USED TO BE A CHILD

小田和正さんがいろんなアーチストに声をかけ実現したチャリティーソングです。[るんるん]
飛鳥涼、小田和正、カールスモーキー石井、玉置浩二 、徳永英明、浜田麻里、山本潤子さんが参加されています。
yuutubeにありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=oQC5B4rTHXo
(これも、そのうち削除されちゃうのかな?)

今思うと、豪勢なメンバーですよね。今も現役で活躍されている方たち。[ぴかぴか(新しい)]
ASKAさん、すごい才能の持ち主なのに、もったいない。[もうやだ~(悲しい顔)]

人間は弱い、でも絶対立ち直れると思う![手(グー)]

久しぶりにこの曲を聴いて、それぞれの声の個性が際立っていて、いいメロディーだな~と思ったのです。ASKAさんが作った曲ですよ。

麻里さんもこういうチャリティーのコラボに参加するのは最初で最後だったような・・・?
しかし、最近は精力的に音楽の幅を広げ、サマソニに出演も決定していますし、50代まだまだこれからです!

長くなったので、もう一人の方との話はまた今度にします~。^^;


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜田麻里 in 東京国際フォーラム [マイフェイバリット]

4/27 東京国際フォーラム、30周年アニバーサリーライブのファイナルへ行ってきました。[カラオケ]

↓ここに詳しく書かれた記事や写真がありますので乗っけておきますね。
http://rocketnews24.com/2014/04/28/436765/

FCで取った8列目のチケットを持っていたのですが、カメラ機材などが入ったため、実際は4列目で見ることができました。[目]
オチビのさちぼん、毎回前に男性が立たれちゃうと見えなくなっちゃうのですが、今回は前が女性でラッキー☆
でもやはり、麻里さんファンは圧倒的に男性が多いです。
1922605.jpg
上から降ってきた金と銀のテープは思い出に持ち帰りましたが、飼い猫が噛み噛みされました

約3時間、ハードな曲満載でノリノリで拳を上げていたので、二日経ってもまだ筋肉痛が治りません。^^;
「これが浜田麻里だ!」って感じの30周年の集大成。
動・静・動・動!!な構成で汗だくになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

スペシャルゲストはラウドネスの高崎さんでした。(子供のお守りさせちゃいましたけど、ダンナさんは見たかったろうな。)
一緒にコラボレーションするHistoriaは最高でした!
妹、絵里さんと織り成すアカペラはBorder。メインを絵里さんが歌ってサポートを麻里さんで、姉妹ならではハモリでした。(文章では上手に表現できない・・[ふらふら]
今回初かな?生オーケストラも入って、すごく壮大な曲の広がりを感じました。
個人的にはSELF-LOVEが聴けて、涙が出そうになりました。。。[たらーっ(汗)]

♪変わらない 夢と歌を おくり続けるから・・・♪

麻里さんに出会えて、私の人生はより豊かなものになりました。[かわいい]
一時、ライブ活動を9年も休止した時期もありましたけど、ずーっと待ち望んでいました。
今、またこうして5000人も入る国際フォーラムのステージに凜として立っている姿を見ると、ファンのためにそこに立って居なくちゃいけない人だと思いました。
「歌」の力でみんなを勇気づけ、明日への活力にしてくれる。[手(グー)]

自分で言っていた「ヤンキーのような優等生」^^;
麻里さんは当時から見た目は派手だけど、コツコツ真面目なことずっと前から知っている。堂々と歌っているように見えて、その手が小刻みに震えていることも。
私はずーっと見てきた。だからこれからもスポットライトの下で歌い続けて欲しいです。


<備考欄>
*今回はライブはWOWOWで7月放送予定。DVD化されるかな?絶対欲しいです。
*8月、サマソニ出演決定。
*麻里さんがステージを後にするとき、花束かかえた乱入男あり。係員に押さえつけられてたけど、熱狂的ファンなのか、ただの変な人なのか!?
*入場前にやはり一人で来ていた女性と友達になりました。
*麻里さんファンの方、お気軽にコメント入れてくださいねー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻里さん週間。 [マイフェイバリット]

1915348.jpg
もうすぐ、浜田麻里さんの30th Anniversary liveのファイナル、東京国際フォーラムがある!
去年は指をくわえて、まだかまだか・・・と待っていた日が、気が付いたらあさって。[あせあせ(飛び散る汗)]
チケットも届いてるのに、日々が忙しくあまり現実みがない。
ここは意識して、麻里さん週間だ~!と、車でも、洗濯ものを干しながらPCで曲を流してライブの予習をして、自分なりに盛り上がっている。[グッド(上向き矢印)]

Dearest

canary

Border

tomorrow

SELF-LOVE

love never turns against

love and free

Restless kind

PARADISE


昔ながらのファンは、やはりハード系がお好みの様子ですが、、、
個人的にはちょっと癒し系なのかなぁ~って曲が好きです。(コアなファンならわかってくれると思います[わーい(嬉しい顔)]

先週、約20年ぶりにプチ同窓会があった時、友人は子供と一緒にEXILEのliveに行っているって聞いてびっくりしたんだけど・・・
私、子供が好きでも一緒には行かないだろうなって。^^;
「さちぼんは昔から浜田麻里だったけど、今は?」って聞かれて、
「来週ライブ行くよ!」と答えたら、みんなすごく驚いてた。[がく~(落胆した顔)]

30周年だもん、やっぱり歴史を感じるよね。

子供が好きなのは、「ゆず」とか「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか「sekai no owari」
車で一緒に聴いて、歌って、楽しいけどliveまでは行かないかな。
sekai no owariは、コーネリアスの小山田くんとかぶってしょうがない。(若い子は知らないかな?)

ライブは体力が必要ですね。[手(グー)]
50を過ぎても歌唱力や体力が衰えない麻里さん、私も立ちっぱなしに堪えられるように、今週もウコンが必要かな。。。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が待ち遠しい [マイフェイバリット]

ちょっとご無沙汰しておりました。
毎日寒くて、デブ精気味です。

歯医者に通ってまして、歯石取りでガリガリやられて、半泣きで[もうやだ~(悲しい顔)]3歳のほのたんに心配されたり、故郷の秩父の豪雪[霧]を心配したり・・・な毎日でした。
花粉症は嫌だけど、それでもやっぱり春が待ち遠しい。[かわいい]

買い物途中に見つけた風景
1819343.jpg
まだ雪が残る東京ですが、梅の花は元気です。
P2200575.JPG
どんどん咲いて、早く春になーれ。

久しぶりにゆずのアルバム「新世界」購入。[CD]
original.jpg
タイアップ曲が満載です。テレビでもゆずの曲、いつも流れてくるので、子供たちもゆずが好きなんです。
私はドラマの挿入歌で流れている「よろこびのうた」が好きで、買ったようなものです。この曲、切なくてキューンとなります。[ハートたち(複数ハート)]
さちぼんは北川くんが好きなのですが(先日ベビーちゃんが生まれましたね!)
「よろこびのうた」を作ったのは相方の岩沢くんのほうです。
そう言えば、好きな「春風」も岩沢くんが作った曲でした。
しばらくは「新世界」を聴いて、春を待ちわびたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜田麻里 SONGS の感想 [マイフェイバリット]

皆さんSONGSをご覧になったのか、昨日のブログのアクセスも急上昇でした。[グッド(上向き矢印)]
ここはひとつ、私も感想を述べておかないとなぁ・・・と思いまして。[るんるん]
1789220.jpg
歌で勝負の麻里さんらしく4曲をスタジオで披露しました。[カラオケ]
*Heart and Soul
*Blue Revolution
*Return To Myself
*Stay Gold
衣装チェンジもして、どれも麻里さんらしい素敵なドレスでした。[ぴかぴか(新しい)]

LA[飛行機]を訪問し、かつてのレコーディングスタジオ[音楽]を見たり、好んで通った日本食レストランに顔を出したり・・・
P2030497.JPG
麻里さんが何か食べている映像なんて、見たことなかったなぁ・・・
嬉しい。[わーい(嬉しい顔)]

語りやインタビューも麻里さん独特の静かで知的な話し方です。
内に秘めた強さを感じます。(負けず嫌いじゃなければ、頂点はとれないですよね)

華やかだった90年代ですが、突然ライブ活動を休止し9年間休んでいました。
その間、コツコツとアルバム制作はされていたし、たまーにファンの前には登場してくれていました。(HMVでトークしたり、ららぽーとTOKYO-BAYのイベントにも参加)
いつもダンナさん(その時は彼氏)は私に寄り添って、麻里さんが登場する場所に連れて行ってくれました。(彼はどちらかと言うとラウドネスやアースシェイカーのファンなのに)

心が震えた2002年の復活ライブ。その時の映像が流れました。
首を長くして待っていたからこそ味わえた感動でした。
派手なセットや衣装なんてなくていいから、ただただステージに立って歌ってほしかったからです。[カラオケ]
麻里さんもこの時から殻が破れたかのように変わったように思います。

歌手活動30周年を過ぎて、ますます歌と美貌に磨きがかかった彼女をこれからも応援していきます。[ぴかぴか(新しい)]

*浜田麻里ファンの方がいましたら、お気軽にコメント入れてくださいね~^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜田麻里 NHK SONGS出演 [マイフェイバリット]

2/1今夜、11時からNHK SONGSに浜田麻里さんが出演します!
ヤッター!30分番組。[グッド(上向き矢印)]
というか、ほんとにテレビ出演が珍しいです。
30周年を記念した特別な編集になっているでしょうか。
1785901.jpg
浜田麻里を知らない皆さんにもぜひ、彼女の歌を聞いてもらいたいです。[るんるん]



関係ないけど、明日息子のサッカー[サッカー]の試合があるので、お弁当作ったり早く出発しなくてはならないので、興奮さめやらぬまますぐに寝なくちゃ。[眠い(睡眠)]
P2010449.JPG
こっちもね、すごく楽しみなのだ。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マイフェイバリット ブログトップ