So-net無料ブログ作成

もう同窓会。。。 [妊娠]

IMG_2194.JPG
ほのたん、生後3ヶ月になりました。
だいぶ首もすわってきましたよ。
たこ焼き作ったんだけど、ほのたんもたこ焼きに見えてきちゃった[わーい(嬉しい顔)]

なんと、昨日は8月生まれさんの同窓会が産院にて開かれました。[病院]
ここの産院、院長を含め助産師さんもみんな温かくて良いです。[かわいい]
IMG_2191.JPG
ほのたん、鼻の穴しか見えない・・・^^;

7人の赤ちゃんが集まりました。
体重を測ってもらったり、記念撮影をしたり、自己紹介して隣同士になったママさんとおしゃべりしたりしました。

ほのたん、寝せておくとすぐメソメソしちゃいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
だからずっと抱っこ。
そしてこんな日に限って途中から爆睡。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
せっかく助産師さんから手遊びなどを教えてもらったのにぃ。。。

びっくりしたことに、この助産師さん私の母親学級担当だったり、産後もおっぱいのケアをしてくれていたんだけど、今日見たらすっかり妊婦さんの臨月になっていました!![がく~(落胆した顔)]
最初、ウケ狙いのお父さんが妊婦体験するベルトでも巻いているのかと思ったんです。
自分も妊婦さんだって一言も言わなかったから、ほんとにびっくりな出来事でした。[目]
助産師さんが自分で産む時ってどんな感じなんだろうね~。無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

ほのたんと同じ誕生日のベビーもいました。
入院中はなんとなく存在を感じていたけどお話する機会もなく、初めておしゃべりしました。
「スルリと産んだ方ですよね」って言われて、
「はい、スルリと産みました」って^^;
私が分娩室にいた頃、この方は陣痛室でウンウン耐えていたそうです。
同じ市内なので、今後も検診などでお会いすることもありそうです。

お世話になった助産師さんに玄関まで見送られ、「またね~[手(パー)]」と言われたけど、
「またはないと思います^^; 良いお産ができました、ありがとうございます」と挨拶してきました。
この記事で「妊娠」のカテゴリは終わると思います。

そして今日、幼稚園からのお友達がお家に来ていたんだけど、
「実はね・・・」って、まだまだ小さいけど二人目を授かったみたいです。[ぴかぴか(新しい)]
彼女も欲しがっていたから、自分のことのように嬉しかったよ~[グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

産後 退院日 [妊娠]

入院4日目は穏やかに過ぎていき、5日目には退院です。[病院]
早く家に帰りたいような、快適だったので帰りたくないような・・・
IMG_1998のコピー.jpg
病院の前で記念撮影[カメラ] 4人家族になりました[るんるん]

お義母さんが来てくれているのに、早くも退院したての「お昼がない![ダッシュ(走り出すさま)]」と騒いでいるので、スーパーへ買出しに行く。
すると、本当は入院中お見舞いに来たかったママ友達にバッタリ会ってしまった。
「ちょっと!何やってるの?」ってびっくりされた。[がく~(落胆した顔)]
「車に赤ちゃんいるから見て行って!」と、車でご対面。[目]

お義母さん、ご飯作ってくれないんだもん。[たらーっ(汗)]料理の補佐とか洗い物はしてくれるんだけど、なかなかご高齢だし買い物行かせるのも気が引けるしね。
結局、私が退院して数日で帰りました。自分でちゃっちゃとやっちゃったほうが気が楽だしね。[グッド(上向き矢印)]

今回、ダンナさんも私の出産に合わせて5日間の夏休みをとりました。[リゾート]
私がいない間、りょうくんのお世話と家事をバトンタッチして、主婦の大変さがよーく身に沁みたみたい。
お金のやりくりも「1万円が崩れるとあっという間になくなるな」って理解したみたいだし、いい機会になりました。[ひらめき]

ほのたんのお世話で、さすがにパソコンに向かう時間が確実に減りました。[バッド(下向き矢印)]
我が家のPCはデスクトップ型で2階に設置してるから、ほのたんが泣くと息子が「ママ、泣いたよ~[exclamation]」とお知らせしてくれて、まるで底なし脱線ゲームのようです。(あれ?この例えが知らない?[わーい(嬉しい顔)]
若いと自分の時間がなくなる~って思うかもしれないけど、さちぼんもう遊びも尽くしたので、「お世話させてください」って、なんだか心に余裕があるんだよね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

産後 入院3日目 [妊娠]

*入院3日目*

午前中は沐浴指導。りょうくんの時はほとんどパパが入れていたから、私もしっかりもう一度学ばなくちゃ。
そうそう、おへその消毒なんかもあったよね。
IMG_1988.JPG
赤ちゃん、お風呂に入り気持ち良かったのか、よく眠る。[眠い(睡眠)]そんな時は私も横になって休む。
入院生活、おっぱいがスムーズに出れば快適なんだけど、とにかくおっぱいが開通するまでが痛い。
早くも乳首が切れ気味になってきて、軟膏をもらったり、アイスノンで冷やす。
相変わらずここの病院は、スタッフさんがみんな優しくて手厚い看護をしてくれて嬉しい。[わーい(嬉しい顔)]
一人目とあえて病院を替えてみたけど、こうも違うものかと思い知らされた。
(去年開院したてです)

この日は、りょうくんとパパとおばあちゃんはお弁当を持って遊園地のプールへ出かけて行ったので、面会はなし。
りょうくん、夏休みはどこへも連れて行けなかったから、たくさん泳いだり潜ったりしていい思い出ができて良かったね。[リゾート]

私は夕方、素敵な出来事がありました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この日は「お祝い膳」の日で、シャワーを浴び、かわいいパジャマにドレスアップ?して、別室へ食べに行きました。
テーブルセッティングもちゃんとしてあって、ちょっとしたレストランみたい。[るんるん]
家族と食べる人もいるみたいだけど、私は一緒に入院しているママさんと二人でおしゃべりしながらいただきました。
メインは魚料理にパンを選びました。[レストラン]
IMG_1991.JPG
デザートが出てきた頃、突然医師と医師の奥さんが顔を出しました。わざわざ挨拶にみえたのです。
奥さんが「赤ちゃんがかわいい!ともてはやされるけど、出産はお母さんあってこそのもの。まずはお母さん、お疲れ様でした」と、温かい言葉をいただき、奥さんがデザインしたという、素敵なネックレスをサプライズプレゼントされました。
(医師がこっそりポケットに隠し持っていたのです)
IMG_1992.JPG
「赤ちゃんとお出かけできるようになったら、これを付けてお母さんもオシャレしてね」と。
超~感動!![ぴかぴか(新しい)] 一緒のママさんも号泣。[たらーっ(汗)]

いやぁ、本当にこの病院を選んで大正解だったわ。[ひらめき]
すぐ口コミで人気が広まるだろうなぁ・・・

素敵な一夜でした。[夜]
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

産後 入院2日目 [妊娠]

週末に退院してから、数日も経ってしまったけど、入院中の日記も記しておこう思う。
PCが無かったので、久しぶりに手書きで日記をつけていたのでした。[ペン]

*入院2日目*

基本、母子同室なのでゆっくりはしていられない。
赤ちゃんが泣けばおっぱいをくわえさせる。最初が肝心らしいから、頻繁に吸わせる。
まだ乳腺は開いてないから全然母乳が出ている感じがしない。[バッド(下向き矢印)]
赤ちゃんは上手にチュパチュパしているけど、お腹をすかせて良く泣く。[あせあせ(飛び散る汗)]
3時間おきに、結局ミルクを10~20ml作ってもらって与える。すると、みるみるうちに飲んじゃう。

お昼くらいにシャワーへ入れた!さっぱりして気持ちが良かった。[ぴかぴか(新しい)]
外は相変わらずの37℃超えらしい猛暑。[晴れ]
小児科の医師が来てくれて、赤ちゃんを診察。
黄疸も出ていないし、異常はなし。
「泣くのは元気な証拠!」と言われた。
良かった、元気そうで。第一子の時はここで不整脈が見つかって検査の日々だったから辛かったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1982.JPG
午後は、妹とりょうくんとパパが面会に来た。
ずっと泣いてて、妹は固まってたなぁ・・(未知の世界みたい^^;)
おっぱいをあげるけど、乳首が痛くなってきた。
2日目にしてこれだから、先が思いやられる。[ふらふら]
「ここが踏ん張り時だよ!」と助産師さんに励まされる。
今日の夜勤の助産師さんは、すごく私の体のことも気遣ってくれて、泣き声を聞きつけては、先回りしてミルクや糖水を用意してくれたり、授乳スタイルを変化してくれたり、「そんなに頑張らなくていいよ」と寝る時間をくれて助かりました。
入院生活、もっとゆっくり出来ると思ったけどそうでもないぃ。[ダッシュ(走り出すさま)]
これで家に戻ったら、家事もりょうくんの相手もあるんだよなぁ・・・と思うと、お母さんは大変だぁ!!と思う日々です。

IMG_1964のコピー.jpg
分娩台より。達成感で思わずピース^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産レポ [妊娠]

8/16
早朝、下腹部が定期的に痛み出す。時間にしたら10分おきくらい。[時計]
でも痛みはそれほど強くない。

とりあえずトイレを済ませ、日記に簡単な報告を書き、洗濯ものをたたんだり、本日の洗濯を開始。
6時にパパを起こして、事情を説明する。
突然でパパの方がパニくる。何をしていいかわからず、外で花に水やりなどをしていた^^;
パンとアイスコーヒーを口にして、シャワーも浴びた。(何か私準備万端・・)
7時にりょうくんを起こし、産院にも電話する。[電話]
痛みは5分間隔になっていたけど、まだ大したことない。

りょうくん「オレの心の準備ができていない~」と言って突然泣き出す。[もうやだ~(悲しい顔)]
泣くなんて珍しい。動揺しているんだろうな。

7時20分頃、病院に到着。[車(セダン)]

すぐに個室で助産師さんの内診を受けたところ、子宮口4,5センチ開きで柔らかいとのこと。
「もしかしたら、午前中に生まれちゃうかもね」と言われる。
いいタイミングで病院へ来たかもしれない。
病院に着いたら、痛みが一気に加速した感じ。[グッド(上向き矢印)]
陣痛2,3分間隔の1分の強い痛みと闘う。
パパに腰をさすってもらって痛みを逃す。りょうくんはテレビを見ていた。

りょうくんを義母に預けたいので、パパは車で義母を迎えに行こうとしていたが・・・
行き帰りで2時間かかるかも、の言葉に助産師さんからストップを受ける。[手(パー)]
義母、電車とタクシーで来てもらう。(さちぼん的には当然でしょ!と思う)
9時過ぎにおばあちゃんが到着。りょうくんを連れてお家へ戻ってもらう。

りょうくんが帰って陣痛に集中できたのか、9時半頃「パンっ!」[爆弾]と風船が割れるような音とともに破水。
ほんと、字のごとく破れた感じ。ベットもパジャマもびしょびしょになる。
そして分娩室へ移動しました。

ここからが早かったなぁ~。[目]

分娩台に乗ると子宮口8センチから、みるみるうちに全開!痛みが強いので、いきみたい感じになってくる。
結構冷静な自分がいて、「りょうくんの時に比べたら、うそみたいに早い進み~」という気持ちもあった。

10時くらいからいきみ始めて、めりめりめり!とともに頭が出てきた。
医師が少しお腹を押す。
最後の踏ん張りで肩が出た!
10時19分、元気な産声とともに女の子が誕生しました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
パパがへその緒を切る。

ふ~~、やり切った感、爽快![わーい(嬉しい顔)]
IMG_1976.JPG
体重3054g、身長47センチ。

赤ちゃんの処置をしている間、胎盤排出、少し切れたので縫合。
こんな痛み、大したことないなぁ。
2時間、パパと話しながら分娩台の上で休む。
赤ちゃん、保温のため保育器に入って、さちぼんの隣にやって来る。
かわいい!![ハートたち(複数ハート)] お兄ちゃんにそっくりだ。髪の少なさも、目や鼻の作りも。
ただオマタが違うだけ?我が家に女の子がやってくるなんて、想像できなかったなぁ。

ということで、病院へ着いてから3時間で産まれちゃいました。
12時には普通に出されたお昼ご飯をばくばく食べていました。[レストラン]
みんなたくさん応援してくれてありがとう!![手(パー)]

入院生活の日記も順次書いていこうと思います。
赤ちゃんが寝ている時は、なるべく皆さんのところへも遊びに行きますね!

IMG_2003.JPG
今日の「ほのたん[るんるん]」。
本日、出生届を出しに行き、正式に名前が決まりました。
日記では「ほのたん」と呼ばせて下さい。

01270021.JPG
ちなみにこっちがお兄ちゃんの赤ちゃんの頃。似てるでしょ!?
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

陣痛なう [妊娠]

ツィッターのようにつぶやいてみました。

予定日から早3日過ぎ、寝ていたら明け方から下腹部が痛み出しました。
前日も少し痛かったけど、寝れば治っちゃっていた痛みが、今日は定期的になってきたぞ!!

まだまだ間隔はバラバラだし、こうして記事も書けちゃうくらいの波だから余裕ですが、
今日から入院になるかもしれません。
どっちみち18日には入院になる予定だったけど、自然に陣痛が来てくれたほうが嬉しいしね^^

とにかく、さちぼん7年ぶりにがんばってきます!
更新滞ってしまうかもしれませんが、無事に産まれましたらまたご報告いたしますね。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

おデブちゃん傾向 [妊娠]

40W検診に行ってきました。[病院]
もうお盆休みに入ったのか、周りの妊婦さんはダンナさんも一緒というスタイルが多かったです。
うちは、私が入院になったら夏休みに入る予定です。

予定日を過ぎると、私以上に周りがやきもきしている感じ。[ダッシュ(走り出すさま)]
ダンナさんの会社の人、入院中にやって来る義母もしょっちゅうダンナに「まだなの?」って聞いてくるみたいです。

今日もNST、ベビちゃんはマイペースに眠ったり起きたり。
心音からも元気さが伝わってきました。
お腹のエコーでは、すでに体重も3200gになっていて、先生も苦笑いするほど「ほっぺにお肉がついているね~」って。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1956のコピー.jpg
もう健診用紙がないです。これが最後のエコー写真だね。

40週を境にに、胎盤機能が落ちてくるらしいのだけど、私の胎盤は状態が良く栄養をたくさん運んじゃうみたいです。
内診の結果、子宮口は3センチ開いているとのこと。[がく~(落胆した顔)]
あとは陣痛が来るだけなんだけどね~。
今日もぐりぐり刺激されたので少し出血しました。これを機にうまく陣痛に繋がらないかな?

医師と話し合った結果、18日までに陣痛が来なかったら18日に入院して促進剤を使うみたいです。
今日はこれからりょうくんとお散歩にでも行ってこようかなぁ。[足]

りょうくん、私がこんな状態なので、平日はお家でごろごろが多くて可哀想。[もうやだ~(悲しい顔)]
ダンナさんは「何このお腹~? 外で走って来い!」ってりょうくんのお腹を触って笑っているけど・・・
最近よく食べるし、おデブちゃんにさせてしまっているのは私だなぁ・・・って悲しくもあります。[たらーっ(汗)]
IMG_1955.JPG
午後は遊び疲れて昼寝~[眠い(睡眠)]

りょうくん、もうちょっと待っていてね。
赤ちゃん産んでスッキリしたらいろいろお出かけしようね![車(セダン)] サッカーも自転車も一緒に乗ろうね。[サッカー]

そんなこと言って、ダンナさんは小学生の時かなりのおデブちゃんだったらしいんですよ。
ダンナよ、りょうくんのこと、笑っちゃダメだよ![ちっ(怒った顔)]

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

予定は未定・・・ [妊娠]

本日8/12が予定日でした。

が、一向に産まれる気配なしです。[あせあせ(飛び散る汗)]
「おしるし」も終わっちゃったし、相変わらず元気にお腹を蹴られています。[ダッシュ(走り出すさま)]
毎日、「もう出てきていいんだよ~[るんるん]」って声をかけているんですがね・・・
りょうくんの時も40週と2日くらいで陣痛がきました。もう少し待ってみよう。[手(グー)]

できれば陣痛促進剤などは使わずに自然に待ちたいところなのですが、赤ちゃんは大きく私は小さいので、なるべく40週のうちに先生は産ませたいみたいです。
結局、明日診察をして今後の予定を決めます。

パソコンで診察の予約が取れるので便利なのですが、病院のホームページの横っちょに「スタッフブログ」というのを発見しました。[目]
病院スタッフが日替わりで、日々いろんなことを綴ってありました。
一番最近の日記が、どうやら医師の奥さんが書いたもので(病院に勤めているのかもしれません)、
当病院はお盆休みはありません。もうすぐ出産を控えている方もいるからです。と始まり、(患者さん少ないし、これ、絶対私のことだなぁ・・)
子供もいるので、週末は病院から15分の遊園地に行って隣接するホテルに家族で泊まって、翌日も遊園地のプールを楽しんで来ました。みたいな日記を読みました。

家族旅行がいつでも病院に戻れる15分の場所だったんだ~、としみじみ。[たらーっ(汗)]
プールで遊んでいる時も30分ごとに病院へ「連絡が来ていないか確認の電話」を入れていたそうです。
私たち家族もみんな赤ちゃんを心待ちにしていますが、病院スタッフも責任を持って待機してくれているんだなぁ~と温かい気持ちになりました。

新しい産院で、最初は不安もあったけど、一人の医師に最初から最後まで携わってもらえることも選んだ理由の一つです。
第一子の総合病院は、医師が日替わりのように交代制で、分娩の時も初対面の医師でしたから・・・

「おーい、みんな出てくるのを待っているよ~!!!」

お腹・・・・しーん。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

まだかな? [妊娠]

8月に入って、小1のりょうくんは学校のプールもお休みになってしまいました。
プールや補習がある日はできるだけ参加していたけど、8月中旬まではお休みです。

ママはいつ陣痛が来てもおかしくないので、遠出もできず毎日お家で過ごすことが多いです。
行くとしたら、近所のスーパーか図書館くらいなもんです。
でも状況をわかってくれているのか「どっか連れてって~!」と言わないのがお兄ちゃんになったなぁ・・と思うのです。
去年の夏休みまでは、毎日毎日言い続けていました。
「ごめんね、どこへも連れて行けなくて[たらーっ(汗)]
「ううん、全然大丈夫だよ」と笑顔。[わーい(嬉しい顔)]
愛情だけはかけてあげているから、満足してくれているのかな?

夏休みのお昼ご飯、すごく良く食べます!
給食よりママのご飯のほうが好きなんだって。嬉しいけど・・・
給食のほうがバランス取れているかも。ついつい麺類が多くなっちゃうんだよね。
プールもサッカーもお休みだからなのか、体重が!!! 29キロになっていた。[がく~(落胆した顔)]

昨日はパパがお休みだったから、ネットで近場のプールを探して10時には出発して行きました。[車(セダン)]
ウォータースライダーが楽しかったみたい。
うちはパパがアクティブなのでだいぶ助かります。
毎日暑くて、お仕事から帰ってくるとヘロヘロになっているけど・・・[ふらふら]
お休みの日は切り替えて、子供と接してくれます。
この調子で、立会い出産の余力も残しておいて欲しいです。[手(グー)]
長丁場でエネルギー不足になり、出血を見て倒れてしまうダンナさんも少なくないようですからね。

「ママ、お告げがあったのにまだ産まれないね」とりょうくんに言われてしまった。
「お告げ」じゃなくて「おしるし」でしょ^^;
子供の言い間違えって、相変わらず可笑しいよね~。[わーい(嬉しい顔)]

夜は最後の晩餐?となるお寿司を食べに行けました。
さぁ、赤ちゃんいつでもいらっしゃい[exclamation]
IMG_1954.JPG
39週4日のお腹です。重い~~。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

39W検診 いよいよか!? [妊娠]

予定日まで1週間を切りました。
またまた小1のりょうくんを連れての検診です。[病院]
幸い、今通っている産院は出来たばかりで空いていて、受付の人たちも、助産師さんたちも元気な息子にとても良心的に接してくれます。
りょうくんを産んだ総合病院だったら、こうはいかないと思います。
バタバタ忙しくなくて、上の子なんか連れてきたら「迷惑」みたいな雰囲気ですもん。[バッド(下向き矢印)]

最近はNSTをしている時も、お腹のエコーを見るときも付いて来なくなりました。
退屈なんだろうなぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
受付のお姉さんと遊んでいることが多い。
「いつもすみません」と声をかけると、
「いえいえ、私たちが楽しませてもらってますよ!」と笑顔で答えてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

いつもは20~30分あるNSTも、今日はボコンボコン赤ちゃんが動いていて、
「とっても元気みたいだから、もういいや」と、15分くらいでベルトを外されてしまいました。
助産師さんが私のお腹を触って、「冷えているね」と言いました。
赤ちゃんにとっても、陣痛の始まりにとっても「冷え」は良くないのだそうだ。
・・・うーん、確かに!毎日暑いから、ついつい氷をがじがじ食べたり、スイカを頬張ったり、体を冷やすと言う夏野菜も大好きで食べています。

お腹のエコーも、しっかり赤ちゃんの頭が見えて、まだ骨盤に収まっていないようでした。
体重はもはや3000gに成長。[グッド(上向き矢印)]私、151センチのオチビちゃんなのであまり大きくなり過ぎると出すのが大変です。
内診の結果、子宮口は2センチほど開いていました。ちょっとこれにはびっくりだったけど・・・[がく~(落胆した顔)]
陣痛が来ないことには産めないしね。。。
「まだ1週間あるし、なるべく41週にならないうちに出したいから、動いてね」と言われました。
ただ、この暑さだから「お家でたくさんお掃除するとかでいいよ」とのこと。

ふ~、なんだかいよいよなんだなぁ。[手(グー)]
りょうくんには「しばらく外食できなくなるから、次のパパのお休みの日はお寿司を食べに行こう!」って言いました。
お家に帰って来てから、今日は内診でグリグリされたからか「おしるし」のようなものを発見![目]
りょうくんの時も、やはり「おしるし」から1日で陣痛が来ました。
ってことはそろそろなのかなぁ?ってつぶやいていたら、
「え~~、お寿司はどうなっちゃうの??」って。
・・・りょうくん、赤ちゃんよりお寿司が楽しみなようです。[ふらふら]

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産