So-net無料ブログ作成
病気のこと ブログトップ
前の10件 | -

ディナゲストのおかげ。 [病気のこと]

久しぶりの更新です。
仕事を始めちゃうと、ブログがなかなか書けません。
でも、元気に充実している証拠ですかね~。[グッド(上向き矢印)]

今日は体調のことなどを記しておこうと思います。
多々なる子宮の病気(子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮腺筋症・・オンパレード!![ふらふら])が7月に発覚して、大学病院行になりました。[病院]

8月から生理を止めるディナゲスト(今はジェノゲスト)を服用して3か月になります。2か月目あたりから、生理よりも軽めだけど出血が始まり、ダラダラと続いています。薬の副作用で不正出血があることはよく耳にしていたので、驚きはしなかったけど、いつ止まるの?と不安な毎日でした。
徐々に量は減ってきたものの、毎日少量の出血は気分の良いものではありません。
10月、子宮頸がんと、子宮体癌の検査をしました。
出血の原因だったら怖いですからね。

そして今日受診日でしたが、どちらのがん検診も問題なし、と聞いてほっと安堵しました。
もう内診は慣れてしまいました。女性は婦人科に行くのをためらう方を多いと思いますが、重い症状になる前に検診を受けておいたほうが良いですよね。

10月の内診では、左にあったはずの卵巣嚢腫が見えないと言われ、右にあった4センチの卵巣嚢腫は2センチ、2センチと実は二つあったようです。
ディナゲストを服用してから、大きくもなってないし、縮小傾向にあるように感じました。[ひらめき]


6.7月の生理はこれまでにない出血量と痛みで、仕事を辞めざるをえませんでした。
最初に処方されたピルが体に合わず、体調が最悪な状態に・・・[バッド(下向き矢印)]
女医はピルでそんなに悪くならない![むかっ(怒り)]と豪語したけど、ピルを止めたらピタッと症状が戻ったからピルのせいだったんだよ~。(女医の病院は替えました)

今はディナゲストを朝晩2回飲んでいますが、出血以外の症状はなく、新しい仕事にも精を出しています。
IMG_1735.jpg
飲み忘れないように日付を書いておきます。

少々高めのお薬だけど、このお薬で元気に働けているから良しとしよう!
閉経を待ち望みながら、自分の体を大切にしていこうと思います!

*余談ですが、職場に性同一性の方が居て、一緒に配膳に行くのですが、
(見た目50くらいのおじさんなんだけど、気持ちは女性)
「わたし、女性ホルモンの注射を月一で打っているのよ[キスマーク]」と打ち明けられ、
さちぼんは逆に「わたしは、女性ホルモンを抑える薬飲んでるの~わたしのホルモンあげたいくらい!」(( ´∀` )と言いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一歩。 [病気のこと]

ディナゲストを飲みだしてもうすぐ2か月。
不正出血が続いてます。軽めの生理みたいな・・・いつ止まるんだろう?と不安な日々です。[たらーっ(汗)]

このタイミングで、面接した老人ホームの厨房の見学が明日あります。
だんだん弱気になってきたさちぼん。[もうやだ~(悲しい顔)]
健康体なら、よっしゃ!やったるぜ![手(グー)]て気合入るんだけど・・・
でも、子宮内膜症や筋腫持ち、チョコ持ちの働く女性はたくさんいるわけで、少しずつでも頑張らねばなりません。

1か月半ほど働いたレストランの店長が夢に出てきた。
内容は忘れたけど、気になってたんだろうな。体調崩して辞めてしまったわけだし、嫌いで辞めたわけではないんです。
シフトに入っていて突然その日に「すみません、具合が悪くて休みます」という日が多くなってしまい、ほんと迷惑をかけてしまいました。[バッド(下向き矢印)]

だから、次の仕事でもそうならないように体調を整えていたんだけど、何この出血は!!!

精神的には安定していて、ウォーキングが効果を出してくれています。
筋肉もつくし、血行も良くなるし、気持ちも前向きになれます。[グッド(上向き矢印)]
IMG_1665.png
1万歩を目指して歩いていますが、昨日の結果は、9999^^;
逆にすごくね?
IMG_1664.jpg
ヒマワリが咲いていた景色からコスモスに変化しました。
秋ですね~。
良い季節なのに、私の体はなかなか言うことをきいてくれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用50日、とうとうきた。 [病気のこと]

秋らしく過ごしやすい気候ですね。[晴れ]

さて、子宮内膜症になりディナゲスト(ジェノゲストですけど)を飲みだして50日ほど経ちました。
昨日あたりから、生理前のような腰のだるさ下腹部が痛み、とうとう生理一日目のような出血が始まりました。
副作用として不正出血が大半にみられることは知ってましたけど・・・
いつまで続くのかなー?最近体調が安定していて、ウォーキングも頑張っていたし、仕事も10月から再スタートしようとしていたのです。
落ち着けばいいな。。。。


旦那さんが先日健康診断をしてきました。
本格的にやるみたいで、心電図、胃のバリウム、検便、血液検査などなど。
一家の大黒柱ですから、健康には気をつけてもらいたいですよね。
週一でバスケをしていますが、やはり遅い時間の食事やお酒も飲むので毎回コレステロール値や中性脂肪で引っかかるんです。[ふらふら]

先月、近所のおじさんが脳こうそくで倒れ、いまだ左半身が動かずリハビリ中を見てたら、、、旦那さんの食事も気をつけようと思いました。

しかし、今回すぐに血液検査の結果を見て医師?看護婦?が
「今回劇的に数値が下がっていますが、何かされましたか?」と聞いてきたそうです。[目]

考えられるのは、スライス玉ねぎをよく出してたことなんです
血液サラサラになるっていうじゃないですか!
だから、冷ややっこに乗せたり、豚しゃぶに乗せたり、とにかくスライス玉ねぎでした。
あとは、トマトも頻繁に使っていました。
良い結果が出て、私も嬉しいです。
料理を作る人は、その家族の栄養バランスも担っていることですもんね。[手(グー)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ディナゲスト服用から外来診察。 [病気のこと]

今日は大学病院の診察日でした。予約してあっても今日はちょっと待ちました。
先月、腹腔鏡手術専門の医師が担当医なんですけど、手術のリスクをこんこんと説明され、まずはディナゲストを飲んで様子をみようとなりました。

ディナゲストを飲む前からちょろちょろ不正出血があったので、それが気になっていました。子宮頸がんの検査は大丈夫だったのですが、体がんの検査はしたことがなく、今日は体がん検査をしたほうが良いのか伺ってみました。

チョコレート嚢腫が子宮にくっついていつので「あまりしたくないなー」と。
ばい菌が入って、うんぬん・・・またリスクの話。
・・・よく言えば慎重派だけど、びびり??[あせあせ(飛び散る汗)]
「MRIみた感じでは子宮は大きいけど、内膜が厚くなってないし、問題ないと思うんだけど、ずっと不正出血が続くようなら来月やろうか。ちゃんと準備してからやりたいんだ」そうです。
体がんの検査って、痛いと聞くし怖いなぁ。。。[がく~(落胆した顔)]

体調は上がってきました!毎日のウォーキングと食事も気をつけてるからかな。[グッド(上向き矢印)]
ビールは1缶飲んでます、はい。[ビール]
血液検査の数値もヘモグロビン(貧血)が13.9にも上がっていて、まったく問題ないそうです。
あのふらふらな時期は10ほどだったんだけど、先日友達に会ったら「貧血に引っかかって9だったんだよ~」って。一桁はキツイっすよね?[ふらふら]
そういえば、いつも色が白いな~とは思ってた。

次の診察はまた1か月後です。ディナゲストが少しずつでも効果を発揮してくれたら嬉しい。
子宮内膜症になって、40代にして健康をもっと改める機会になりました。
食事、運動、睡眠、入浴、そしてストレスをためないで笑っていられること、小さいことにも感謝すること。[ひらめき]
IMG_1647.jpg
病院の帰りにいつも通る小さな神社に挨拶に行きました。
いつも見守っていてくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用1か月経過。 [病気のこと]

子宮内膜症により、生理を止めるディナゲスト(今はジェノゲスト)の服用を始めて1か月が過ぎました。
朝晩1錠ずつ飲まないとなので、飲み忘れないように注意しています。

1か月服用してみて感じた記録をしておきます。
副作用としては、肩こりからくる頭痛は毎日のように感じています。
・・・それくらいなので、ちょっと拍子抜けです。[あせあせ(飛び散る汗)]

6月のピルの副作用が凄まじかったので、ディナゲストの副作用がどうに出るのか不安でした。
少量のオリモノはありますが、不正出血らしいものはまだありません。

今まで、生理不順だったことはないので、「生理が来ない」ってことが自然ではないなとは思います。薬で止めているわけですからね。

よくディナゲストを飲むと「太る」と言われていますが、食欲も普通ですし、毎日1万歩を目指してウォーキングしているおけでか体重は増えていません。

今週、大学病院での診察が入っているので、それから仕事を始めようかと思っています。
このまま薬が効いて卵巣嚢腫も小さくなってくれたら良いですが・・・
ずっと薬は飲み続けてみないとわかりません。

*今思い出しましたが、副作用であろう一つに「眠気」があります。常に眠いです。[眠い(睡眠)]

***

子供が小さかった頃の専業主婦と違って、子供が「行ってきます」と学校へ行ってしまえば、パタリと暇な時間になります。
私がバリバリ働いていた頃、専業主婦だったママさんたちも今はほとんどの人が何かしら仕事を持ち、充実した日々を送っているようです。
介護に保育、事務に販売・・・様々な尊敬できる職業です。
私も無理しない程度にまた働かないとな~と思っている今日この頃です。[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

夏休みがもうすぐ終わるーー [病気のこと]

ウォーキングをしていると、風が幾分か「秋」を感じるようになってきました。

ディナゲストの服用を初めて20日ほど。目立った副作用がないんです。[ひらめき]
血圧も上がってないし、よく聞くホットフラッシュのようなものも感じません。
そしてシクシク( ;∀;)痛かった下腹部痛も収まっている気がします。
これで、不正出血さえなければ、自分にはとても合った薬なんじゃないの!?と思うのですが、次の生理周期あたりで不正出血がどう出てくるのか・・・を体験してから、仕事に出ようと思います。

・・・というか、新しく始めたレストランのパート。休職中ですが、辞めてまた新たにスタートさせようかな、と思ってます。
もともと私がいなくても回るようなシフト体制だったし、暇だと私に「上がって」と言われるので、あまり稼げなかったのです。

8月は子供たちが夏休みだし、一緒にいてあげてお昼も作ることができるし、良かったかな、と思います。
去年までバシバシ夏休みも仕事していたから、預かり保育や、息子にはお弁当ばかりでした。。。
超~~[どんっ(衝撃)]反抗期な14歳の息子とは、顔を合わせると喧嘩ですが、ご飯だけは繋がっていて「今日の昼飯何?」とご飯になるとほいほい部屋から出てきます。[ダッシュ(走り出すさま)]
食べるとすぐ友達と出かけてしまうんですけどね。

川沿いを毎日せっせと歩いていますが、川遊びしている親子を見ると微笑ましく、あんなかわいい時期もあったな~と懐かしく思います。[キスマーク]
子供って一緒にくっついてくるのは10歳までくらいでしょうか。
IMG_1569.jpg
相変わらず、息子の靴ばかり買ってます。(27.5センチ!!)
さちぼんのウォーキングシューズ買いたいのに、取り急ぎ息子の靴を買うはめになりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用10日目。 [病気のこと]

卵巣嚢腫4センチ、子宮筋腫が7つ、子宮腺筋症もありますが、黄体ホルモン剤ディナゲストのジェネリックを飲みはじめて10日ほどになります。
今のところ、副作用らしいものは出ていません。(顔が若干脂ぎっしゅですが・・)

低用量ピルを飲み始めた頃はすぐに副作用が出ました。
今思えば、耳が詰まった感じも血圧が上昇してしまったせいかもしれません。
とにかく、体がしんどくて辛かったです。[ふらふら]

さてさて、旦那さんがお盆休みに入ったのでゆっくりのんびり過ごしています。
今年は特に旅行の計画も立てずにいました。(体調がこんなだしね)
今年はずっと天気が悪いですね。。。[雨]

旦那さんの実家やお姉さんちにも遊びに行きました。
GW以来だったのですけど、義姉二人が私のことをとても気にかけてくれてうれしいです。
一人の姉は最近閉経したそうなのですが、ちょっと前まで会うと顔色がとても悪かったのです。
貧血の数値が一桁だったそうで、やはり子宮筋腫を持っていたそうなんだけど、手術せずに閉経まで逃げ込めて、筋腫も小さくなり貧血もなくなったそうです。[グッド(上向き矢印)]

今の私には「閉経」がものすごくうらやましい憧れの存在でもあります!(マジだわ)
習っているウクレレの会のご婦人にも「閉経はいつでしたか?」と失礼ながら聞いては、わくわくしています。
だって、私の周りで閉経を迎えたご婦人の方はすごく元気で仕事も趣味もばりばり楽しんでいる方が多いのですもの。[ぴかぴか(新しい)]
むしろ、息子と同世代のお母さん40代のほうが、まだまだ育児、役員、パート、親の介護などで疲れているパターンが多い。[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の体より家族のことで精いっぱいみたいな・・・
だから、私も早く閉経したい!いやいや、自分の体を大切にしていきたいです。[手(グー)]
IMG_1576.jpg
姉宅にいたキナコちゃんです。癒されました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日突然に・・・ [病気のこと]

うちの目の前に畑が広がっていて、ご年配の夫婦が自家栽培の野菜を売っています。
ほぼ毎日、私はそこの野菜を100~300円握りしめて買いに行きます。(我が家のマルシェ状態)
今なら夏野菜のトマトやきゅうり、ししとうなんかがおいしいです。
少々形は不格好でも、しっかり野菜の味がする、畑の野菜が好きです!

いつものように買いに出かけると、二日ほどやってませんでした。
やっとおばちゃんが野菜を並べて再開したので伺ったら、おじさんが畑で倒れて救急車で運ばれたんだそうです。熱中症かと思ったら、脳こうそくだったそう。
真っ黒に日焼けして、どちらかというとおじさんのほうが無骨で頑丈そうに見えてたのに・・・血液がドロドロだったのかな。

左半身がまだ動かないらしく、おばさんも途方に暮れていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
毎日毎日、朝早くから畑に出ていたおじさん。ベランダからいつも見てたけど、あれから畑がしーんとしてる。
リハビリして、また野菜作れるようになってもらいたいな。[パンチ]


おじさんが運ばれた病院は、今私が通院している大学病院だった。[病院]
今日は診察の日でした。
先日撮ったCTの結果を踏まえ、今後どうしていくのか、不安でした。
虫垂付近に嚢胞らしいものがあったようだけど、CTでは小さくなっているから腸のほうは心配なさそう。
私は早いとこ、手術してもらって構わないと思っていたんだけど、医師はべったり腸にくっついた子宮や卵巣を取るのもリスクがあるし、と渋い顔です。
卵巣嚢腫は今4センチほど。子宮腺筋症もあり、画像で見ても子宮に厚みがあるのは一目瞭然だった。
今月からディナゲストのジェネリックを飲み始めたので、しばらく続けて様子をみようとなりました。
副作用は今のところ出てないんだけど、今後不正出血はありそうだな。。。
この薬で、生理を抑え、嚢腫も小さくなれば良いのだけど、様子見です。
薬が効いて、副作用も辛くなければ仕事も再開できるかな?と期待しているのですが・・・どうなるかな。

おじさんもある日突然倒れてしまったし、私もピンピン元気だったのが春から病気が発覚して、精神的にも辛くなってしまった。

40代、自分の体と向き合う時期なんだろうな。もう若くない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院のはしご。 [病気のこと]

大学病院でCT撮ってきました。[病院]
MRIに比べて時間は1分くらい?あっという間でした。
造影剤を点滴するのも初めてで、看護婦さんが優しく何度も「ご気分悪くないですか?」と聞いてくる。少し体が温かく感じたくらいで、具合は悪くなかったです。
今週診察が入っているので、検査の結果がどう出るのかが不安です。[あせあせ(飛び散る汗)]

恐怖の生理が始まったので、ディナゲストのジェネリック薬(ジェノゲスト)を飲み始めました。
今回に限って、生理がらくなんですけど・・・生理がらくだと、これ飲んでもいいのかな~?と思ったり、いやいや騙されないぞ~と、とりあえず服用開始。
副作用がどうなることやらです。[exclamation&question]

今通っている大学病院は家から電車で20分くらいで駅からは1分。それでも、行って帰って来ると疲れます。。。。

昼頃帰宅し、ご飯を作っていたら部活から帰ってきた息子が
「なんか虫刺されたところから、血管にそって腫れてるんだよねー」と、何の気なしに言います。どれどれ??[目]

ほんとだ!虫刺されをかいて、穴が開いているようにも見えるし、そこからわきの下に向かって赤く腫れていました。何これ?全身回ったら怖い![がく~(落胆した顔)]

さちぼん、ぐったりしていたけど、子供の病気とかになったらフットワーク軽いんだな。[ダッシュ(走り出すさま)]
午後一番に(例のぶ愛想な皮膚科)に連れて行きました。
中学生なんだからもう一人で行かせても良かったんだけど、息子はこの病院は初診だったので、受付までは付いていきました。
診察の結果「虫刺されの菌がリンパに入った」らしい。
抗菌薬と塗り薬が処方されました。
中学生200円。安い!!!
CTで9000円も払ったのに、子供の医療費は安くていいな~。[グッド(上向き矢印)]


IMG_1573.jpg
リキも暑さでぐったりです。^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト。 [病気のこと]

先週、紹介状を持って初めて大学病院へ行きました。[病院]
予約してあったので、それほど待たずに診てもらえました。
さちぼんの中で、手術する覚悟はできてましたが、医師はMRIの画像を見つつ、
「そんな簡単にオペするって言わないで・・・リスクあるんだから」と、渋ってました。
内診もして、癒着の度合いをみたり、まだ怪しい嚢腫があるのでCTを後日撮らなければならなかったり、血液検査したり・・・
具体的な治療の方向性は初回ではわかりませんでした。
「生理が辛いって言うなら、止めなくちゃね」と、閉経を起こすような薬ディナゲストを処方されました。

ピルの副作用に参っていたので、注射のタイプよりはディナゲストの方が副作用は少ないらしいけど・・・生理が始まってから飲むのでまだ飲んでません。
ほんとはとても怖いです。[爆弾]
ホルモン剤というのは自分が自分でなくなるような感じになるからです。(私の場合)

リュープリンという注射にしても、ディナゲストにしてもひと月1万円ほどする高いお薬です。
医師がジェネリックがあるからと、勧めてくれました。
処方箋でジェノゲスト(ネーミングがかぶってる!)を入手したら半額ほどで助かりました。
ここ最近、検査やお薬代で医療費がかなりかかっています。
パートもできていないのに、辛い。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

「さちぼんさんは、オペして悪いものを取れば治ると思っているでしょう?そんな簡単なものじゃないんです。内膜症は取りこぼしたりしたらまた再発しますし、腸と癒着があったらはがすのが大変なんですよ。穴が開いたりもして、下手をしたら人工肛門にもなる」と。

ふむ。[たらーっ(汗)]

なんかますます暗い気持ちになってきた。[たらーっ(汗)]

泣きたいくらい。[もうやだ~(悲しい顔)]

なんでこんな病気になっちゃったんだろう。。。。

家にいると、どよーんと暗い気分になって、なんだかお腹も痛くなる気がして、そんな時は夕方からウォーキングに出ます。[足]
1年生の娘を連れて行く時もあれば、一人でせっせと歩きます。外の景色は少しだけ私のどんよりした気分を和らげてくれます。体力もつきますしね!
IMG_1568.jpg
かわいいお花があったら写真を撮ったりして、癒されます。

心と体は繋がっているように思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 病気のこと ブログトップ