So-net無料ブログ作成

ディナゲスト服用1か月経過。 [病気のこと]

子宮内膜症により、生理を止めるディナゲスト(今はジェノゲスト)の服用を始めて1か月が過ぎました。
朝晩1錠ずつ飲まないとなので、飲み忘れないように注意しています。

1か月服用してみて感じた記録をしておきます。
副作用としては、肩こりからくる頭痛は毎日のように感じています。
・・・それくらいなので、ちょっと拍子抜けです。[あせあせ(飛び散る汗)]

6月のピルの副作用が凄まじかったので、ディナゲストの副作用がどうに出るのか不安でした。
少量のオリモノはありますが、不正出血らしいものはまだありません。

今まで、生理不順だったことはないので、「生理が来ない」ってことが自然ではないなとは思います。薬で止めているわけですからね。

よくディナゲストを飲むと「太る」と言われていますが、食欲も普通ですし、毎日1万歩を目指してウォーキングしているおけでか体重は増えていません。

今週、大学病院での診察が入っているので、それから仕事を始めようかと思っています。
このまま薬が効いて卵巣嚢腫も小さくなってくれたら良いですが・・・
ずっと薬は飲み続けてみないとわかりません。

*今思い出しましたが、副作用であろう一つに「眠気」があります。常に眠いです。[眠い(睡眠)]

***

子供が小さかった頃の専業主婦と違って、子供が「行ってきます」と学校へ行ってしまえば、パタリと暇な時間になります。
私がバリバリ働いていた頃、専業主婦だったママさんたちも今はほとんどの人が何かしら仕事を持ち、充実した日々を送っているようです。
介護に保育、事務に販売・・・様々な尊敬できる職業です。
私も無理しない程度にまた働かないとな~と思っている今日この頃です。[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ツンデレ息子。 [日記(日々のつらつら)]

前回、中学生の息子をもうコントロールが不能と書きました。

渡辺美奈代さんの過保護さがネットのニュースになっていましたけど、、、
https://www.j-cast.com/2017/08/31307227.html?p=all
1番目の子供ですもの、心配なのは十分わかります。
私はつべこべ言うことはありません。各家庭で違いがありますもんね。
それより放任のほうが良くないと思います。[爆弾]


さちぼんも心配性なところがあるので、GPSつけたい気持ちあります。
男子は移動して遊ぶのです。事故などが心配だし、今ここに居るというだけで親は安心なものです。
しかし子供からしたら、その心配をよそにいい迷惑なんでしょうね。^^;

昨日はさちぼん一つ年を重ねました。[かわいい]
息子は部活がなく、出かけたきり帰って来ないので、ラインしてみたら・・・
IMG_0648.jpg
あら、嬉しい![わーい(嬉しい顔)]
反抗期息子が誕生日のプレゼントを選んでくれていました。

小学生の時、「かーさんの一番好きなものはビールだから」とスーパーでビールを1本買おうとして、問題になったことがありました。[ふらふら]
IMG_0647.jpg
自分の少ない小遣いからデザートを買ってきてくれた気持ちが嬉しかったです。

小1の娘も「やばっ」と思ったのか、急に手紙を書き始め、手作りのネックレスとお手紙をくれました。
旦那さんからはワインを3本!いずれも赤ワイン。[バー](たまには白も飲みたいが)

自分の誕生日は手の込んだ食事でもないし、いつもの日常が過ぎるだけですが、夜みんながささやかにお祝いしてくれて一つ年を取りました。[夜]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学生、コントロール不能。 [育児]

新学期がまた始まりました。
けだるそうに学校に行っているけど、バスケ部は頑張っているようです。[バスケットボール]
夏休み明けが「行きたくない病」にかかって問題視されていますね。
息子のクラスも30名満たないクラスで4人不登校・・・すごい確率ではないですか。[がく~(落胆した顔)]

スマホを持ちだしたら、やはり「やる」わな。ずっとゲームだのラインだの、夜は友達と話してたり・・・寝不足→授業中寝る、みたいな悪循環。[バッド(下向き矢印)]

「もうやめなさい」と言ったところで「はーい!」なんて返事が返ってくるわけでもなく「もういいよ、好きにしたら」と言うと、ぶつぶつ言いながら止めるめんどくさい14歳です。
もう自己が完全に顔を出し、親は空気くらいにしか思ってないんでしょうね。
ご飯作ってくれる人くらい?

勉強どこがわからないの?なんて聞けないし、解けないし^^;
もう、元気で生きててくれたらいいかって次元です。早く自立してよって感じで。
小室圭くんみたいな息子、どうやったら育つのですかね?爽やか。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1247.jpg
バスケで何度も突き指したり、骨折したり。
昨日も前に折れた指を負傷してきて、前の病院に行きなさいと言ったら、「嫌だ、友達が通っている整骨院へ行く」と言う。
今回はギリギリ折れてはなかったそうだが、腫れてて痛々しい。

尖ったナイフみたいな息子といると、つい口げんかになってしまうので、距離をおく。
私は一人でまたウォーキングの旅に出る。[足]
IMG_1629.jpg
珍しいヒマワリ見つけた![ひらめき]

息子と一緒に見たことあったけど、遠い昔に感じるな。
ほんとは息子が大好きなんだけど、今は距離をおく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大雨の後でも歩く。 [日記(日々のつらつら)]

先日、埼玉と東京の境ではかなりの雷雨で大雨が降りました。[雨]
毎日ウォーキングをするので、雨がなかなか止まず、ヤキモキしてました。

中学生の息子は傘を持ってなく、校門まで届ける?いや自分がずぶ濡れになる・・
過保護かな~[あせあせ(飛び散る汗)]と考えているうちに、笑っちゃうくらいびしょ濡れで息子が帰ってきました。(教材は置いてきたそうです)
しばらくすると雨が上がり、小一時間歩きに行けました。

ウォーキングを毎日続けていると、歯磨きしないと気持ちが悪いように、行かないと体がなんだか落ち着かないのです。無心で歩くと「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるのだとか・・・[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1626.jpg
いつも穏やかな川沿いは水位が上がり、濁流だけど、せっせと私は歩く。

帰宅してシャワーを浴びて、一息つくと心地が良いのです!
IMG_1627.jpg
まだウォーキングを初めてひと月経ってませんが、足に筋肉がつき始めたように感じます。体って少しずつ反応してくれているんだー。[グッド(上向き矢印)]
ウォーキングと同時に始めたディナゲストのお薬も、こんなふうに少しずつ内膜症に効いてくれていたら嬉しいです。

継続は力なり、を信じて。[手(グー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みがもうすぐ終わるーー [病気のこと]

ウォーキングをしていると、風が幾分か「秋」を感じるようになってきました。

ディナゲストの服用を初めて20日ほど。目立った副作用がないんです。[ひらめき]
血圧も上がってないし、よく聞くホットフラッシュのようなものも感じません。
そしてシクシク( ;∀;)痛かった下腹部痛も収まっている気がします。
これで、不正出血さえなければ、自分にはとても合った薬なんじゃないの!?と思うのですが、次の生理周期あたりで不正出血がどう出てくるのか・・・を体験してから、仕事に出ようと思います。

・・・というか、新しく始めたレストランのパート。休職中ですが、辞めてまた新たにスタートさせようかな、と思ってます。
もともと私がいなくても回るようなシフト体制だったし、暇だと私に「上がって」と言われるので、あまり稼げなかったのです。

8月は子供たちが夏休みだし、一緒にいてあげてお昼も作ることができるし、良かったかな、と思います。
去年までバシバシ夏休みも仕事していたから、預かり保育や、息子にはお弁当ばかりでした。。。
超~~[どんっ(衝撃)]反抗期な14歳の息子とは、顔を合わせると喧嘩ですが、ご飯だけは繋がっていて「今日の昼飯何?」とご飯になるとほいほい部屋から出てきます。[ダッシュ(走り出すさま)]
食べるとすぐ友達と出かけてしまうんですけどね。

川沿いを毎日せっせと歩いていますが、川遊びしている親子を見ると微笑ましく、あんなかわいい時期もあったな~と懐かしく思います。[キスマーク]
子供って一緒にくっついてくるのは10歳までくらいでしょうか。
IMG_1569.jpg
相変わらず、息子の靴ばかり買ってます。(27.5センチ!!)
さちぼんのウォーキングシューズ買いたいのに、取り急ぎ息子の靴を買うはめになりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みあれこれ。 [日記(日々のつらつら)]

夏らしい暑さが戻ってきましたね。[晴れ]
お盆を過ぎると夏休みの終わりまであっという間に感じます。
中学生の息子の宿題事情はよくわかりませんが、小1の娘の宿題は親がまだ手を差し伸べてあげないと、進みません。
早いうちにドリルなどは終わらせてしまいましたが、自由課題(これが毎年めんどくさい[ふらふら])や絵日記などが残っています。

お盆休みに実家の秩父に帰りました。
子供たちはプールへ行きたそうでしたが、あいにくの天気で温泉に入りました。[いい気分(温泉)]
それはそれで楽しかったですIMG_1578.jpgもちろんお墓参りもしました。
母が眠るお墓が映画のロケ地に?
『心が叫びたがっているんだ』の絵馬などがたくさん掲げてありました。
息子がアニメを見ていた時、このお墓の階段などが出てきてびっくりしました。
さちぼんが小さい頃から登っていた階段だったからです。

内膜症という病気になってしまったので、母に「守ってください」とお願いしてきました。母も思い返せば筋腫があったようです。
実家に親戚の叔母さんが線香をあげにきて、そんな話をしていました。
その叔母も40代で、筋腫が握りこぶしくらいになり子宮全摘しています。
女性は筋腫持ちが多いのですね。。。[たらーっ(汗)]
IMG_1580.jpg
息子が父に(じいちゃん)スマホの使い方を教えていたので可笑しかったです。
気づけば、りょうのほうが身長が高くなっていました。
父、こんなに小さかったっけ?と帰るたびに感じてしまいます。
いつも帰ると父が食事代などをもってくれて助かりますが、早く元気になってバリバリ働いたら、今度は私がごちそうしてあげたいな。
昔は父が嫌いだったけど、今はその存在がいるだけで感謝しています。[ぴかぴか(新しい)]
私も年ですね~^^;
IMG_1570.jpg
これは近所の盆踊り祭りです。
故郷も大切ですが、今の地元も大切にしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今のところ、元気です! [日記(日々のつらつら)]

土曜日は旦那さんがお仕事で、さて1日娘と何をしようか?と考えていました。
近所のお姉さんが「あそぼ!」とピンポンしてくれたので、娘はお姉さんのお宅にほいほい出かけて行きました。お母さんも「お昼くらいまで預かるよ~」と言ってくれたので、よし!ウォーキングだ~!と一人で出発しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は久しぶりのコース。曇りだと思っていたら、日差しが出てきて暑い暑い。[晴れ]
IMG_1589.jpg
ひまわりも見ごろですね。

この日もちょうど1万歩を歩きました。[手(グー)]
IMG_1591.jpg
人懐こい猫ちゃんを発見しました。[猫]
たいがい、寄って行くと逃げられるパターンだけど、この猫ちゃんはスリスリ自分から寄ってきたから、珍しくて、少し遊びました。

娘を迎えに行き、お昼を食べたら近くに川に遊びに行ってみようとなりました。
IMG_1592.jpg
東京なのですが、とてものんびりした場所なので・・・
水も湧き出ているんですよ。

川にはザリガニや小魚が住んでいて・・・
ほのたんはあまり好きではないようで、捕まえなかったけど、お姉ちゃんはお持ち帰りしていました。

さちぼんも川に足だけ入って、冷たいけど気持ちええ~。
お友達と川岸で1本だけビールも飲みました。外で飲むと格別。[ビール]

あれ、わたし最近元気じゃね?[わーい(嬉しい顔)]
ディナゲストのおかげなんでしょうか?副作用がまだ出てないのも不安です。
あれこれ頭で考えて暗くなるより、今日を楽しむ!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日歩いてます! [日記(日々のつらつら)]

8月になり、毎日日課のように歩いています。[くつ]

先月は体調が悪く、仕事にも行けてませんでした。バイトだから気がらくですけど、社員だったらと思うと重圧に負けてしまいそうです。[たらーっ(汗)]
内膜症で辛くても、仕事をしている方はたくさんいますものね。
ディナゲストの副作用がどれほどのものなのか様子をみて働こうと思ってます。

それにはまず体力をつけねば!と、散歩から最近はウォーキングをするようになりました。
娘を連れての時は近所を軽くウォーキングですけど、一人の時は一万歩を目安に歩くようにしています。
iphoneのヘルスケアというアプリに勝手に歩数が入力されるので便利です。
IMG_1586.png
一万歩というと、時間にしてだいたい1時間ちょっと、6キロくらいのコースをやや早歩きで歩きます。汗が少しにじむくらい。

コースはその日の気分によって、西に行ったり、東に行ったり・・・
IMG_1677.jpg
川沿いの歩道のコースがあるので、危なくなく、川の流れを聞きながら歩くことも多いです。さちぼんは田舎育ちなので、自然の中が居心地よく、人がいっぱいいる場所は苦手で苦しくなります。
歩くと、体力がつく、血行も良くなる、お腹もすく!
なんとなく最近体調も良いです。[グッド(上向き矢印)]

ウォーキング用のシューズが欲しくなっちゃいました~。[くつ]
さ、夕方からまたひと歩きしてこようっと。[足]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用10日目。 [病気のこと]

卵巣嚢腫4センチ、子宮筋腫が7つ、子宮腺筋症もありますが、黄体ホルモン剤ディナゲストのジェネリックを飲みはじめて10日ほどになります。
今のところ、副作用らしいものは出ていません。(顔が若干脂ぎっしゅですが・・)

低用量ピルを飲み始めた頃はすぐに副作用が出ました。
今思えば、耳が詰まった感じも血圧が上昇してしまったせいかもしれません。
とにかく、体がしんどくて辛かったです。[ふらふら]

さてさて、旦那さんがお盆休みに入ったのでゆっくりのんびり過ごしています。
今年は特に旅行の計画も立てずにいました。(体調がこんなだしね)
今年はずっと天気が悪いですね。。。[雨]

旦那さんの実家やお姉さんちにも遊びに行きました。
GW以来だったのですけど、義姉二人が私のことをとても気にかけてくれてうれしいです。
一人の姉は最近閉経したそうなのですが、ちょっと前まで会うと顔色がとても悪かったのです。
貧血の数値が一桁だったそうで、やはり子宮筋腫を持っていたそうなんだけど、手術せずに閉経まで逃げ込めて、筋腫も小さくなり貧血もなくなったそうです。[グッド(上向き矢印)]

今の私には「閉経」がものすごくうらやましい憧れの存在でもあります!(マジだわ)
習っているウクレレの会のご婦人にも「閉経はいつでしたか?」と失礼ながら聞いては、わくわくしています。
だって、私の周りで閉経を迎えたご婦人の方はすごく元気で仕事も趣味もばりばり楽しんでいる方が多いのですもの。[ぴかぴか(新しい)]
むしろ、息子と同世代のお母さん40代のほうが、まだまだ育児、役員、パート、親の介護などで疲れているパターンが多い。[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の体より家族のことで精いっぱいみたいな・・・
だから、私も早く閉経したい!いやいや、自分の体を大切にしていきたいです。[手(グー)]
IMG_1576.jpg
姉宅にいたキナコちゃんです。癒されました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日突然に・・・ [病気のこと]

うちの目の前に畑が広がっていて、ご年配の夫婦が自家栽培の野菜を売っています。
ほぼ毎日、私はそこの野菜を100~300円握りしめて買いに行きます。(我が家のマルシェ状態)
今なら夏野菜のトマトやきゅうり、ししとうなんかがおいしいです。
少々形は不格好でも、しっかり野菜の味がする、畑の野菜が好きです!

いつものように買いに出かけると、二日ほどやってませんでした。
やっとおばちゃんが野菜を並べて再開したので伺ったら、おじさんが畑で倒れて救急車で運ばれたんだそうです。熱中症かと思ったら、脳こうそくだったそう。
真っ黒に日焼けして、どちらかというとおじさんのほうが無骨で頑丈そうに見えてたのに・・・血液がドロドロだったのかな。

左半身がまだ動かないらしく、おばさんも途方に暮れていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
毎日毎日、朝早くから畑に出ていたおじさん。ベランダからいつも見てたけど、あれから畑がしーんとしてる。
リハビリして、また野菜作れるようになってもらいたいな。[パンチ]


おじさんが運ばれた病院は、今私が通院している大学病院だった。[病院]
今日は診察の日でした。
先日撮ったCTの結果を踏まえ、今後どうしていくのか、不安でした。
虫垂付近に嚢胞らしいものがあったようだけど、CTでは小さくなっているから腸のほうは心配なさそう。
私は早いとこ、手術してもらって構わないと思っていたんだけど、医師はべったり腸にくっついた子宮や卵巣を取るのもリスクがあるし、と渋い顔です。
卵巣嚢腫は今4センチほど。子宮腺筋症もあり、画像で見ても子宮に厚みがあるのは一目瞭然だった。
今月からディナゲストのジェネリックを飲み始めたので、しばらく続けて様子をみようとなりました。
副作用は今のところ出てないんだけど、今後不正出血はありそうだな。。。
この薬で、生理を抑え、嚢腫も小さくなれば良いのだけど、様子見です。
薬が効いて、副作用も辛くなければ仕事も再開できるかな?と期待しているのですが・・・どうなるかな。

おじさんもある日突然倒れてしまったし、私もピンピン元気だったのが春から病気が発覚して、精神的にも辛くなってしまった。

40代、自分の体と向き合う時期なんだろうな。もう若くない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感